2008年4月23日 (水)

命名

Img_0398

『竜之介』(りゅうのすけ)

に決まりました~♪

これまた、なかなか決まらなかった名前。

パパもママも、特にこだわりがなかったので

妊娠中、色々考えていたけど決定されず。

みなみの時と同様に、“顔を見てから決めよう”と

いう事になっていました。

ママが、凝った名前でなく古風な

『~之介』や『~太郎』『~一郎』などが良いかな~と

なんとなく考えていて・・

『“りゅうのすけ”なんてどうかな??』とパパに言っていたら

パパが『竜之介』を気に入ってしまい

『その名前しか考えられなくなった』と。

その後、やっぱり3文字の名前の方が呼びやすいから

『勇真』や『逞(たくま)』『竜真』などの好捕も挙げたですが・・

パパは、『竜之介』一筋という感じで一歩も引かず!

みなみは、ちょっと言いにくそうですが・・

『りゅうちゃん』とか『りゅうのすけ』と一生懸命呼んでいます(^^)

| | コメント (2)

2008年4月22日 (火)

誕生!

Dsc00343

やっと・・

産まれました~♪

予定日より1週間も遅れましたが

4月15日(火)、午前11:40。

元気な男の子が誕生して一安心(^^)

みなみの時は、1~2分おきの陣痛があるのに

子宮口が開かず、点滴で誘導し33時間後に

誕生・・・(++)

飲まず食わず、パパもずっとママの腰をさすってくれていたので

くたくたでした~(TT)

“2人目は、1人目の半分の時間で産める”と周りから

言われていたし、14日の午前4:00に破水して病院へ

行ったので早く産まれる事を期待していました・・。

ところが・・・・

またもや子宮口が開かず(;;)

陣痛の間隔は、5~6分おき。

痛みに耐えながら5時間が過ぎても、3cm半。

陣痛促進剤が出されて、1時間おきに計5錠飲んでも

日中は殆ど変わらず。

夜は、促進剤の点滴が出来ない為

それから翌日の明け方まで更に苦しむ破目に!

陣痛中、面会に来てくれたみなみを見て

ママは、大泣きしてしまいました(><)

15日の4:00にやっと6~7cm。

9cmまで開いたけれど、9:00に点滴留置。

そのまま分娩台へ・・。

みなみの時は、分娩台へ行ったら“するっ”と

産まれてくれたので、“あと、もう少しだ~”と

自分へ言い聞かせていました。

なのに今回は・・・・

どんなに頑張っても、なかなか出て来ず。

助産師さんも、首を傾げている始末・・。

1時間経っても産まれず!

頭が半分は出ていたので痛たかった~(TT)

看護師さん達は状況を全然伝えてくれないし

『あと、1時間様子見ようか??』なんて言ってる!!

苦しみながら『産まれないですか??』と必死で聞いたら・・

『恥骨の狭い所を通れないでいるみたい』と。

そんな~!いくらみなみより大きいからって、こんなに出ないもの~??

そんな状態で1時間半経った頃、やっと先生が来て

頭が全部出た所で切開を入れ、助産師さんが手を突っ込んで

引っ張り出したもんだから、すっご~く痛くて

『痛い!』って言っちゃった。

赤ちゃんの首に臍の尾がしっかりと巻き付いていたのが

原因だったらしい。

中から引っ張られて出て来れなかった赤ちゃんは

相当苦しかっただろうに・・・。

ママも辛かったけど、頑張ってくれた赤ちゃんに感謝です(*^^*)

おっぱいの飲みは、みなみに増して良く飲み

一日で体重が110gも増えた日があり看護師さんが

『測り間違えかと思っちゃた~』とびっくりするほどです!

そして、パパにそっくり君♪

ママのパーツを受け継いだのは、足の小指くらい(笑)

みんなからも言われているけど・・

みなみまで『パパに似てる~!』と言っていました(^^)

Dsc00369

コットに寝ちゃって『赤ちゃん!え~ん!!』なんて

真似していました(^^;)

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

まだ・・

Img_0387

本日、検診日。

BABYは、39週2日。

昨夜、みなみと一緒に『もう産まれて来て良いよ~』って

お腹の赤ちゃんに声を掛けたら・・

むにゅむにゅっと動いていたのに~

内診の結果。

“すぐに産まれそうには無い”・・と(><)

先生が『下に降りて来ないかなぁ~』って刺激をしたから

今、少~し痛いような気がするけど・・・

陣痛はまだ来てません。

予定日を過ぎた訳では無いけれど

今回も、推定体重が3,000gちょっとだったので

3,000gを超えるのは確実になるみたい。

そうなると、みなみを2,685gで産んだママとしては

“早く産まれて欲しい~”と願ってしまいます!

| | コメント (0)

2008年3月31日 (月)

苦しい~

Img_0373

3/27(木)は、BABY38週2日。

検診日でした~。

パンパンに前へ突き出たお腹を見て最初、先生は・・

『ん!?もう産まれるかな~』と言っていたけど

内診したら・・・

『子宮口がまだ固いから、次回の4/3にもお会い出来そうね~』

という事でした。

BABYは、変わらず元気いっぱいに大きくなっているので

エコー上、大きさを測りにくくなっているそうです。

現在の推定体重は、“3,000g”

みなみの時は、40週を超えて先生から

『3,000gくらいあると思う』と言われましたが・・

誕生したら、“2,685g”

それでも、かなり苦しんだママとしては3,000g超えちゃうのは

辛いな~と思っているんですが(><)

いつ産まれて来るでしょうか~。

*****みなみの様子*****

毎日、ママのお腹に向かって・・

『赤ちゃ~ん!早く産まれて来て~!』と言ったり

優しくkissしてくれます♪

それから、ママから言った訳でもないのに

『赤ちゃん産まれたら、うんち変えてあげるんだぁ~

みなみ1人で。ママがご飯作ってる間』なんて

言ってくれていますshine

どんなお姉さんになってくれるのかな~(^^)

2008.3.27.thu.

| | コメント (2)

2008年3月16日 (日)

もうすぐ

13日は、BABYの検診日でした。

時間が経つのは早いもので・・

もう、10ヶ月になります!

Dscf5506

相変わらずエコーの画像は何だか良く分からない(^^;)

BABYは、看護師さんたちにも『すごく元気ね~♪』と

言われるほど良く動いてます。

NSTでも、先生から『教科書に載せても良い位の波形ね!』と(^^)。

現在の推定体重は、2,486g。

“あとは陣痛を待つだけね~。もう、いつ産まれても大丈夫!”だって・・(><)

でも、前々回の検診では“BABYが、少し下に降りてきている”と

言われ、前回はHb10.0でフェロミア錠を処方されました。

みなみの時も、貧血症状はあったけどデーター的には大丈夫で

1人で過ごす時間が多かったので、横になれていたから何とか乗り切ったけど

今回は、上の子がいるから、どうしても抱っこしたり

動いている時間の方が多くて、仕方ないのよねえ・・。

そして、ショックな事が!!!

みなみの時は出来なかった“妊娠線”が少し出来てしまいました~(TT)

性別でお腹の形は、あまり関係ないと言われていますが・・

みなみの時とは、明らかに違って今回は男の子だからなのか

かなり前に突き出て尖ったお腹をしています。

皮膚がその伸びについて行けなかったみたい~。

あ~ぁ・・。どうしよう。。

産後も妊娠線って消えないみたいだから、ショック大!です~。

みなみは・・

毎日のようにお腹を優しく撫でてくれて、耳を当てたり

声を掛けたりしてくれています(*^^*)

この前。

『みなみが産まれて来た時の事覚えてる??』と聞いてみたら・・

『うん。狭かったよ~、みなみ。苦しかったんだぁ。』って!

覚えてるのかな~??

あの陣痛が来たら、私はまた暴れちゃうのかしら~(^^;)

怖くて仕方ないです・・(;;)

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

記録

第2子の記録を全くしていませんでした・・(++)

Dscf5149

みなみの時と同じように病院で貰ったエコー写真はコメントを書いて

都度、ファイルしています。

でも、総合病院の古い機械なので画像悪く・・

今では4Dなんてある時代なのに・・

顔は、まるでガイコツみたい~(^^;)

Dscf5151

そして、この写真↑“男の子”である象徴だと思われる物が

写っているもの(^^)!

やっぱり、分かりづらいけど・・

真下から見て、両足の間からぴょこっと見えている物。。。

パパは、男の子と聞いてとっても喜んでいました!

ママも男の子は欲しかったけれど・・みなみが女の子なので

大きくなって同姓の方が良いのかな~という思いもあります。

ま、元気に産まれて来てくれたらどちらでも良いけど(*^^*)

みなみも、『早く、赤ちゃん産まれないかな~。

一緒に積み木で遊ぶんだ~♪』と楽しみに待っています。

みなみの時は、産まれてくるまで性別が分からなかったので

ベビー服は、男の子でも着られる物が沢山!

おもちゃも、みなみが女の子遊びも好きだけど

ミニカーや電車なども好きなので当分、買い物しなくても済みそう。

それに、パパの会社の同期の奥さんが1人目に続き

2人目も同じタイミングで妊娠♪

1人目は男の子で、2人目はどうやら女の子らしい!

奥さんとママは趣味が似ているので、『洋服を交換しよう』って事に

なっているので楽しみ~!!

名前は、パパとママ、みなみで色々考えているんだど・・

まだ良い案がありません~(TT)

難しい!!!

| | コメント (0)