2008年12月30日 (火)

ひらがな

Img_2632

ひらがなは、殆ど読めるようになり

数字も、いつの間にか沢山読めたり数えたり出来るようになっていました!

そんな中、最近みなみの“み”が書けるようになったのです~shine

みなみのお友達のみなみちゃんは、3歳にして自分と家族のフルネームが

書けて、しかも字がキレイ!!というスペシャル3歳児♪

遊びに来てくれた時、一緒にお絵かきしているとみなみちゃんが

“みなみ”と上手に書いているので・・

子どもながらに“わたしも!”と思ったのか、みなみも

ぴーっと横に線を書いて・・

“お!真似して『み』って書くのか~?”とママは思っていたら・・

『四角書こーっと』と、やっぱり書けなかったみたいで

そのまま四角へと変更されていましたsweat02

ま、みなみちゃんは凄すぎ!なんだし

その子のペースがあるし、みなみのそんなユーモアある所も

ママは好きで、特に気にしていなかったのですが

その後、みなみは1人で一生懸命練習していたらしく・・・

書ける様になって、とっても嬉しそうにしています!

Img_2662

クリスマスに頂いたプリキュアのお菓子ブーツ☆

ママは、大人になった今でもこういうの貰うと嬉しくなっちゃいます♪

このブーツに付いていたネームタグに・・・

Img_2661

『ママ~!マジック貸して~。名前書くから』と

マジックで名前を書いていたみなみ。

あ・・・まだ“な”は練習中の為、“みみみ”になっていましたが

ちゃんと3文字ではみ出さず上手に書けているね!♪

Img_1346

↑これは、だいぶ前に買ったひらがなボード。

これでひらがなが殆ど読めるようになったみたい♪

マグネットで付くようになっているので

パズルの得意なみなみにはピッタリかな?とママが選んだ物です。

最近は、竜之介が何故かこれをとても気に入り

ハイハイして近づいて行っては、1人でペタペタして遊んでいますheart04

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

パパとデート☆

Photo

↑この写真。半袖を着ているから・・そう、夏ですねsweat01

残しておきたい記録が沢山あるのに、なかなか書き込めなくて

時間だけが、どんどん過ぎて行ってしまうこの頃ですsweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

パパは、車の運転が嫌いでバイクでスイスイ簡単に動きたい

せっかち人間。

そんなパパが、めずらしく!

というか・・初めて?

バイクのタイヤ交換や修理などの為に近所のバイク屋に行く時。

『みなみを連れて行く』と言い出したのです~!

もちろん、みなみは大喜び♪

ママは、心配でなりませんでしたが・・

みなみが、とても喜んでいるので任せる事に。

Photo_2

喫茶店でお茶したり・・

行きも帰りも、すれ違う人々に『可愛い~heart04』と

沢山声を掛けられたらしく、2人とも満足して帰ってきました。

後日、もう1度バイク屋までまた一緒に行っていましたよ。

ちびっ子が、ヘルメットかぶって前にちょこんと座っていたら

本当、可愛いですよね~shine

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

自転車

Dsc00427

ある日。

みなみが寝転がって、足をクルクル♪

『ね~!見て!みなみ自転車こげるよ~』

『自転車欲しい~』

と、言うので早~いX'masプレゼントとして買ってあげました!

早く乗らせてあげたかったので、配達指定にした日は

七五三の翌日11/2。

七五三のお祝い品になっちゃいそう~sweat02

ママがセレクトしたのは・・

大好きな“無印良品”の自転車♪

本当は、ママとしては三輪車も無印の物にしたかったんだけど・・

パパが、選んできた物にしちゃったから

自転車は絶対に無印!!と決めていました~。

けれど、みなみちゃんママに・・

『最初は12インチの自転車にしておいた方が

足が着くから補助輪がスムーズに取れるようになる』とアドバスをもらっていたから

12インチを探していたんだけれど、無印も他の考えていたメーカーも

16インチからで12インチがなかなか無く、悩んでいました。

そうしたら、タイミングよく最近になって無印から12インチの自転車が

新発売され、しかもお手ごろ価格♪

即決です!!

三輪車は、いまいちだったのに自転車は

何故か、教えなくても上手にこげること!!

どんどん1人で進んでいってしまいます~。

届いた当日は、雨が降っていたので家の中で乗り・・

翌日から外で嬉しそうに乗っていました♪

Dsc00424

最近、とっても早寝早起きのみなみは

15日の土曜日の朝。

パパがめずらしく誘い出してくれたので、早くから

自転車で近所をスイスイと散歩し

この日は、ブレーキの掛け方を教わり

すぐにマスターしていました~\(^o^)/

それからも、自転車で散歩していますが

ずいぶん早くこげるし、車やバイクが来ると・・

ちゃんと横に避けて停まっています~♪♪

でも、最近寒いのよね~sweat01

子供は元気です・・・(^-^;

またママの自己満足の世界ですが・・

やっぱり無印の物はシンプルで素敵~shine

あ!もちろん!みなみもと~っても気に入ってますっ!

| | コメント (2)

2008年11月19日 (水)

やったね!パンツgirl♪

Img_1853

みなみ。3歳4ヶ月でついに!パンツガールになれました~heart04

竜之介が産まれる前からも、日中と就寝前のおしっこはトイレで出来ていたのに

竜之介が産まれて1ヶ月くらい経った頃。

急にトイレに行くのを嫌がるようになってしまいましたsweat02

せっかく出来ていた事もあって、ママはショックで

『ね~!なんでトイレに行かなくなっちゃたの~!?』なんて

少しみなみを急かしてしまっていました・・。

Img_1488

↑こんなシールが100円SHOPにあったので、シール好きを

利用してトイレに行くようになるかな・・?と、買ってみたけど

それほど上手くいかず・・・。

そんな時、3歳検診があって保険師さんへ相談すると

“行きたくないなら行かなくて良い。ただ声掛けだけ続けて!”と

アドバイスされたので、その通りにしていて・・・

4歳までに出来ればいいか!くらいの考え方に変わっていました。

そうしたら!!

9月頃に、突然自分からトイレに行くようになり・・

と、思ったらすぐにパンツで1日過ごせるようになって・・・

ある日。

パンツのままになっていたことを、すっかり忘れて寝てしまった夜中2時。

みなみが『ママ、おしっこ出る~』と言うので

『いいよ~して。』と答えたら

『だって、シナモン(パンツのキャラクター柄)だもん・・』と言われて

“はっ!”と思い出しました。

“パンツだった~!!”と、急いで一緒にトイレへ行っておしっこしました♪

初めてパンツで寝たのに、夜中に起きてトイレに行けるなんて感心!!

その日は、5時にも起こされてトイレへ・・。

Dscf6037

↑これは、みなみ’sパンツコレクションの一部。

キャラクターNGのママですが・・消耗品や下着くらいは・・・

と、パンツは殆どみなみが選んだキャラクター物。

ママのお気に入りは!ミニーちゃんheart04

それから、外でもパンツで過ごし『おしっこ』と言われてから

トイレを探すまで我慢も出来て、朝までおもらし無し!!!

一度だけ、近所のお姉ちゃん達とたっぷり遊んで早くに寝てしまった時に

ぐっすりでおもらししちゃいましたけど(^-^;

でも、これはママが臨機応変にオムツに変えてあげたら良かったのよね~sweat01

七五三の時は、着物なので一応オムツをはかせていたけど・・

オムツへおしっこしてなくて、着物を脱いでから

『おしっこする~』と、トイレへ行ってしていました!

ママは、幼稚園の頃もしばらくおもらししてた子だったので

みなみ。すご~い!!って思っちゃいますshine

うんちは・・・

硬くて詰まってしまった事があり、それからうんちの時はわざわざ

オムツにはき替えてしていましたが今ではちゃんとトイレで出来るし

1人でパンツを脱いで補助便座なしで便座に上がり・・

うんち以外は自分で拭いて・・流して・・パンツをはける!!

これで、来年4月からの幼稚園も安心して行けるねっ♪

一日中パンツで過ごせて、失敗なく1ヶ月以上が経つので

もうパンツガールとして認めても良いでしょう~(*^.^*)♪♪

何より!

パンツちゃんになれて、1番嬉しいのはみなみだよね!!

毎日のように、『パンツ気持ちい~♪気持ち悪くない~!』って

言っているものねっheart04

パパとママに似て、皮膚がとっても弱いのでおむつの時は

『かゆ~い!』『気持ち悪~ぃ!』ってよく言っていて

可哀想でしたもの・・・。゜゜(´□`。)°゜。

おむつ卒業おめでとうね!!

本当に良かったね♪♪

本などで書かれていたり、言われている通り!

“その子その子で、パンツになる時期は自分で決めていて

出来るようになる!!”

焦らなくて良いんですね~。

| | コメント (2)

2008年9月20日 (土)

夏の思い出 2008

Img_1084

昨年は、ママと入っていたくじらのプール。

今年の夏は、大好きなお友達のみなみちゃんと一緒に入りました♪

水着も新調!

というか、小さくなっちゃたからだけど・・・

ママが勝手に選んだ無印の物で、これまた地味な紺色sweat01

でもみなみは、ママのいとこに貰った花柄の水着と無印の水着

両方とも気に入ってくれて、その日の気分でどちらにするか自分で選び

嬉しそうに着ていました~。

Wminami

みなみちゃんとのプールは、とても楽しそうで

みなみちゃんが持って来ていた浮き輪やゴーグルも貸してもらいましたheart04

くじらのプールは小さいから、来年はもっと大きなプールで一緒に遊べたら良いね~!

しかし、狭くても子供って遊び上手♪

お水をかけ合ったりして(かけられている方はお互い嫌な表情してたけど・・sweat02

1時間ほど遊んで、お土産のパピコ食べてまた遊び・・・

すっかり涼しくなったWみなみ。

ママたちは、お部屋の中でエアコンをつけていたけれど

窓を開けていたので、暑かった~sweat01

水着を脱いだ後も2人は、真っ裸で走り回る!はしゃぎまくる!!

元気いっぱいで何よりですshine

Img_1179

そんな後に、1人で入るプールは少し寂しそうでしたが・・

Photo

おもちゃの数字とプールの中に書かれている同じ数字を見付けて

合わせてみたり・・

Photo_2

くつろいだりして長~いこと入っていました。

Img_1329

肌寒い日も『プール入りた~い!』と、1人で服を脱いで水着を着てしまっていたので

お風呂で遊んだ日もありました~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

Photo_3

パパがコンビニで買ってきてくれた“アンパンマンの花火セット”

この花火セットの中に、花火が綺麗に見える眼鏡があったのだけど・・

普通の物と違い、ロウソクや花火の光がアンパンマンの形に

見えるの~!!

これは、アンパンマンがあまり好きでないママも思わず

『可愛い~♪』と言ってしまうほど本当によく出来ていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

Img_1000

産まれてから1度しか(それもほんの少しね!)髪を切っていない

みなみも、だいぶ伸びてきて暑~い日には汗でびっしょりになるので

こんな風に↑アップにまとめて過ごしていました。

ママは、美容室で必ずというほど『髪の量多いですね~』と言われる剛毛(泣)

みなみは、パパ似でやわらかく毛先だけゆるやかな癖のある髪質だし

こんなに小さな髪留めでまとまるなんて羨ましい!!!

竜之介も小さいし、今年も遠出は出来ずの夏でした。

2人が、もう少し大きくなったら旅行など行きたいなぁ~shine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

Img_1239

ママが撮った2人の画像を仲良く一緒に観ていま~すheart02

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

3歳検診

Img_1396

6/2で3歳になったみなみ。

8/28。市の集団検診を受けてきました。

検診だという事は、すっかり忘れていたけど

たまたま有休をとっていたパパも一緒に家族4人揃って行きました。

身長:90.2cm

体重:12.5kg

小児科と歯科の診察の時には、やや照れながらも

先生にきちんと、『こんにちわ』と挨拶をし

『(苗字)・みなみ』

『3歳』と手で“3”を示しながら言えていました。

面白かったのが、小児科の診察時に初め名前を

『みなみ・(苗字)』と言うので、先生がびっくりしていて

診察後に『もう1回聞いちゃおう~お名前は?』と聞かれ

2回目は、『(苗字)・みなみ』と言ったので

『お~!2通り言えるんだ~』なんて先生から言われていた事。

1回目の言い方は、ただ苗字を言い忘れたから急いで名前の後に

言っただけだと思うけどな~(^^;

そして、保健師さんとの面談では・・

“今日は誰と来たの?”という質問に対して

『パパとママと竜之介と来たの』と答えられ

ママと保健師さんが話している時

ママの隣で大人しく座って待っている間

描いていた絵がこちら↓

Img_1444

“家族”だそうで、竜之介は小さめに描かれていましたshine

ママが心配だったのは、順番を待っている間

オモチャのある部屋で遊んでいたのだけど・・・

みなみが並べたオモチャを取られたり、壊されても

『あらら~お友達、持って行っちゃたね・・』とか

『壊れちゃった~』と、小さな声で言うだけ。

前もトイザらスの乗り物コーナーで、な~なと遊んでいた時・・

な~なが目を離していた隙に、同い年くらいの男の子に顔を

叩かれていたみたいだけど、みなみは抵抗もせずに我慢していたらしく

その子の親も、側に居なかったから気付くのが遅くなり

後から見たら、顔にアザが出来ていたの~sweat01

その後、『叩かれたりしたら“やめて!”って言って良いんだよ』

と、みなみへ伝えましたが・・・

来年は、幼稚園に入る予定なのでとても心配ですsweat02

そして、歯科では虫歯予備軍が心配との事で

かかりつけの歯科医を見つけるように言われてしまいました・・。

みなみは、何故か歯医者が好きなので『歯医者さん、早く行こうよ~!』

なんて張り切っていますが・・何処にしようかしら~?!

この日は、尿検査も提出しなければいけなかったのに

最近、全くおトイレでおしっこをしなくなってしまい後日提出することに。

よく泣いてしまうようになった事なども相談したら・・・

トイレトレやちょっとした事で泣くなどの近況は心配することなく

“みなみにも下の子と同じように沢山甘えさせてあげること”

“あせってはダメで、トイレに行きたくないと言えばそれを認め

声掛けは継続してしていった方が良い”などと保健師さんから

アドバイスを頂き、少し安心出来ました。

検診後は、パパとみなみが映画“崖の上のポニョ”を見る為に

映画館のあるショッピングモールへ向かいました。

けれど、全ての診察が終わるまでに約2時間も掛かったので

夕方になってしまい、みなみが疲れている様子・・・(゚ー゚;

それでも『ポニョ観る~!』と何回か言っていたけれど

遅い時間になってしまったし、疲れて眠いようなので

途中までしか観れないのでは?と、パパが心配して

みなみの好きなガチャガチャをしたり、いくつかゲームをして帰りました。

| | コメント (2)

2008年8月28日 (木)

姉弟

Dscf5782

毎日のように、竜之介に優しくkissしてくれて

あやしたり・・寝かしつけたりしてくれているみなみお姉ちゃん。

竜之介も、そんなお姉ちゃんの事が大好きで

よく、目を合わせてくれるまでじっと見つめ・・

目が合うと、とっても嬉しそうに笑顔になります。

そして、みなみの行動が面白いらしく声を出して笑い

時には、苦しそうになるまで笑っています~!

ある日・・・

ちびちゃん2人が2階で寝ていた時、ママが下へ行っている間に

手を繋いでいましたheart04

偶然なのかもしれないけれど、小さい手が重なり合っていて

何とも言えぬ可愛さ~!!

これは、シャッターチャンスと思い急いでカメラを取りに行きパチリッshine

Photo

しかし・・・

いつも優しく、良い子にしているみなみは最近ストレスがある様で

家の中を駆け回ったり・・ちょっとしたことで泣いたり・・

ふざけて竜之介のお腹を叩いたりしてしまうこともありますsweat02

強く叩いている訳ではないけれど、竜之介はびっくりして泣いちゃうんです。

女の子と言えども、お転婆タイプなので家の中にいることが多いと

有り余っているパワーを発散出来ないのよね・・・

早急に対策を考えてあげなければ~sweat01

| | コメント (2)

2008年8月 7日 (木)

現代っ子

Dscf5796

NHKのHPに色々な遊びが出来るサイトがあり

ママがPCを開くと・・

『わんわんのお絵かきする~!ミミカの~!歌聴きたい♪』と

必ず言ってきてPCを取られちゃうんです~sweat02

今までは、左クリックが上手く出来なくて

『ママやって~』と一緒にしないといけないのが

面倒だったので、『自分でやってよ~』と言っていたら・・・

いつの間にかマウスを使いこなすようになり

今では、1人でお絵かきやぬりえ、神経衰弱など色々

勝手にやっています!

でも、目を悪くしないように気をつけないと・・・。

それにしても記憶力が強くて神経衰弱は本当に得意!!

ママは既に負けています・・・。

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

ミニママ

Img_0926

2歳になったばかりだった頃からかな~・・??

洗濯物を干したり取りこんだりを手伝うようになりました。

もっと前だったかもしれないけど・・

教えてないのに上手に干してくれて助かっていました。

ただ、取りこんだ洗濯物をたたむのもやっていてくれていたんだけど

後からママが、たたみ直さないといけなくて2度手間でした~

Photo

でも最近は、たたむのも上手になりママがたたみ直さなくても良いほどに!

ハンカチやタオルは隅々をきっちり合わせてたたむし

衣類のたたみ方も感心しちゃうくらい上手!!

そして、竜之介のオムツ交換もやってくれます~。

Photo

お○ん○んの拭き方なんて、ソフトタッチで上手heart04

女の子だからなのか、色々やりたがるし丁寧♪♪

Dscf5646

お風呂では、自分で洗ったり・・シャワーで流したりしているし

パンツ(まだオムツだけど・・)下着、パジャマ。

↑みなみなりに考え、工夫して・・・

すべて1人で着替えてくれていて、大抵の事は出来るし

手伝ってくれるので、ママはだいぶ助かっています!!

パパより頼りになる存在です~shine

| | コメント (2)

2008年7月10日 (木)

口笛

歌を歌ったり、踊ったり♪♪

おもちゃのラッパや笛など楽器で遊ぶ事も大好きなみなみ。

自分でステージを作り、ショーが終わると必ず

『ありがとうございました~』と言ってお辞儀をしますshine

Img_0439

このハーモニカは、フランスのおもちゃメーカー・VILAC社の物なんだけど

お手頃な価格にしては綺麗な音で、この濃い赤色が素敵!

喜んで吹いています~♪

そして最近、口笛が吹けるようになったのです!!

最初は、空気の抜ける音しか出なかったのですが・・

1人で一所懸命練習していて、今では上手に音を出して吹いていますheart04

パパは、『自分が口笛を吹けるようになったのは、小学生になって

からだったよ~!口笛って難しいよね~』と、驚いてました!

そんなみなみが、ママの実家に行くといつも弾いているピアノ。

この前、『みなみ、ピアノ習いたいな~』と言い出しました。

もちろんパパとママは大賛成!

今、ピアノの先生を探してどこが良いか検討している所です。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧