2008年9月18日 (木)

4ヶ月検診

Img_1375

8/15で4ヶ月になった竜之介。

4ヶ月10日目になる8/25。

ついに!

寝返りを成功させました~♪

真っ赤かな顔して必死に頑張っていたから

出来た時には、“きょとん”として

“あれ~??僕、出来たのかな~?”というような表情をした後

直ぐに、にっこにこheart04

とっても嬉しそうにしていました。

今思うと、みなみが生後3ヶ月前に寝返りできたのは早かったんだな~shine

みなみは、寝返りでしばらく満足していたけれど・・

竜之介は、もう前に進みたいらしく・・・

顔を引きずってまで這いずったり、方向転換しています!

そして、4ヶ月27日目の9/11には検診を受けてきました。

体重:7,840g

身長:64.0cm

胸囲:43.5cm

頭囲:43.3cm

全ての項目において、標準値のど真ん中にありました~。

母乳だけで、すくすくとたっぷりのお肉をつけながら成長しています!

検診中ずっとニコニコして良い子にしていた竜之介ですが・・

右の手首に“とげ”のような黒い点があって気になり

先生に取ってもらう事に。

しかし、先生は中年の後半にある年齢のため(?)

すでに老眼になっているらしく、皮膚をむしりとっている状態sweat02

さすがに痛いよね~

大泣きでしたsweat01

出血してしまったので取れたか確認できず

2~3回同じ工程を繰り返し、ぐったり疲れて寝てしまいました。

それから、みなみ同様(というか家族そろって・・)やっぱり皮膚が弱いみたいで

頬と頭皮がカサカサ!

薬を処方してもらいました。

Img_1282

| | コメント (0)

2008年7月19日 (土)

3ヶ月

Dscf5748

お姉ちゃんに、木琴のバチを持たされました~。

7/15で3ヶ月になった竜之介。

とても素直で、規則正しい赤ちゃんなので

ママはとっても楽です♪(みなみが大変だっただけにね・・sweat02

夜21時~22時くらいには、たっぷりおっぱいを飲んで就寝。

夜中3時くらいに1度おっぱいで目を覚ますけど

大きな声で泣くことないし、それからまた朝までぐっすり寝てくれます~。

みなみお姉ちゃんがあやしてくれたり、いないいないばぁをすると

“きゃっきゃっ”と声を出して笑っていますheart04

特に、みなみの動きが竜之介のツボらしく

大笑い!!

でも・・

笑いすぎて、ひゃっくりが出ちゃうんです~sweat02

これは、みなみも同じ。

2人とも、こんな変な所ママに似てしまったみたい・・・。

今は、寝返りをしたいようで必死に頑張っています~!

みなみは、3ヶ月経つ前に寝返りが出来ていたけど

竜之介は、いつ出来るようになるかな~shine

Dscf5749

竜之介も、おっぱいを沢山飲むからムッチムチ!

そして黄疸がとれたら、とっても色白くん。

パパは『男の子があまり白いと、もてないよな~』なんて

心配していました・・sweat01

| | コメント (2)

2008年6月16日 (月)

2ヶ月

Img_0466

すくすく・ぷくぷく成長している竜之介。

最近は、よく笑うようになりました~!

そして、難語も沢山話しています。

特に、“おっぱい”という言葉を理解しているようで

『おっぱい飲みたいの?』と聞くと・・

嬉しそうに笑って、『あ~う』と返事をしますheart04

親バカ発言??!

夜中の授乳も慣れてきたのか、1時間半おきの事もあったのに

最近は3時間おき位になって、だいぶ助かります!

自分の手を舐めてることもあります。

みなみは、自分の手を舐めることもなかったし

夜中、ずっと起きていたり・・いつまでも寝ていたり・・と

不思議赤ちゃんで、頭を悩ませていたママですが

竜之介は素直でわかりやすい赤ちゃんですshine

みなみお姉ちゃんは・・・

変わらず優しく、よくお手伝いをしてくれていて

おむつ交換なんて、とっても上手♪♪

ただ・・時々、赤ちゃんの真似するのはやめて欲しいのよね~sweat02

Img_0482

お姉ちゃんが竜之介の見える所によくオモチャを飾ってくれますheart01

そうすると・・

竜之介は、とっても嬉しそうにオモチャに触ろうとしていま~す。

| | コメント (0)

2008年5月30日 (金)

1ヶ月検診とお宮参り

2人目となると大変~!

なかなか更新できません(泣)

Img_0484

4/15で竜之介が誕生して1ヶ月経ちました。

4/21は、1ヶ月検診日。

体重;5,318g

身長;55.6cm

もう、たっぷりお肉が付いて

しっかり成長しています♪♪

みなみの時に増して、母乳も良く出ていて・・

出すぎてsweat01

竜之介は毎回、おっぱいに溺れて怒りながら飲んでいます・・sweat02

物や人の動きを、しっかり目で追うし

あやすと時々、笑いますshine

産まれたばかりの時は、パパにそっくりでしたが

最近は、みなみの赤ちゃんの頃に似てるように感じます。

そして4/24には、ママの両親も一緒にお宮参りに行ってきました。

Img_0544

パパに抱っこされてグッスリ・・sleepy

みなみもお宮参りの時、良く寝ていたくれていたので

助かりました~。

Img_0568

大人たちには、しっかりぼかしを入れました。

Img_0502

1ヶ月検診の時もお宮参りの時も

大人しく良い子でいてくれたみなみ。

お世話したがりのお姉ちゃん。

竜之介は、少し怖がっているみたい・・?

| | コメント (2)