2008年12月 9日 (火)

ダウン↓

Img_2089

↑な~なに、冷たいガーゼを当ててもらいました。

最近、幼稚園・小学校に通っているお姉ちゃま達と

よく遊んでいるみなみ。

やっぱり、子ども同士でで遊ぶのは楽しくて仕方ないようで

何時間でも遊んでいます♪

この前は、夕飯までご馳走になって来てしまったほど(*^-^)

お返しに、後日・・・

今度は、姉妹をうちへ招待して夕飯をご馳走しました♪

と言ってもカレーですけどsweat02パパが、作ってくれました!

ママと離れて、1人で遊びに行っても全然平気らしく

いや、むしろすご~く楽しんでいて・・

ママとしては、嬉しいやら寂しいやらの心境ですよ~(^-^;

この分だと、幼稚園に行き始めても全く泣かないような予感がします(;´▽`A``

最初は、1人でおじゃまするのは少し心配だったのですが・・・

猫の皮をかぶって?!!良い子に出来ているみたいで

うちとお姉ちゃま達の家を行ったり来たりで遊んでもらっています♪

お外でも遊ぶのですが、こんな田舎なのにちょうど車通りのはげしい所で

危なくて危なくて!

ママも竜之介も一緒に出て行かないとダメなので

最近は寒くて、なるべく家の中で遊んで~!!と思ってしまうのですsweat02

そんな中。

とうとう、風邪を引いてしまいました~sweat01

Img_2084

↑2人の薬を間違えないように名前を書いたり

日付を書いたりしていました。

こんな事をすると、看護師時代を思い出します。

最初は、みなみが鼻水少し出ている程度だったのですが・・

咳がひどくなり・・

夜中に目を覚まして寝れなくなってしまうほどに(;ω;)

竜之介は、さほどひどくなっていなかったのですが

一緒に、かかりつけの病院を受診しました。

病院から帰って来た日の夜。

みなみ、初めての発熱!

t;40.1℃

顔を真っ赤にして『寒い・・』と言ったり『熱い・・』と言ったり

とても辛そうで可哀想でした・・・。

けれど、驚いた事に!

きちんと薬を飲めたので早く回復出来きました~♪

ママは、大人になった今でも飲めない粉薬。

みなみは自分で袋を持って、口の中に粉を入れて・・・

少しもこぼさず水を含んでごっくん!w(゚o゚)w

我が子ながら尊敬しますshine

沢山、沢山。本気で褒めてあげましたよ~heart04

前までは、大好きなアイスの中に入れても敏感に感じ取って

『新しいアイス食べる~!』と、自分で封を開けないと食べなくて

苦労したけれど・・成長しているんですね~♪

熱でうなされている時でもおねしょせず、ちゃんとトイレも行って

すかっり元気になったみなみ。

そして竜之介は・・

案の定、薬をとても嫌がり・・・

やっとこ飲ませたと思ったとたん!

吐きます~sweat02

竜之介も、咳と鼻水がひどくて夜中の授乳中が

1番苦しそうでしたo(;△;)o

2人が良くなってきた頃に、今度はパパがぐったり~

うつっちゃいますよね~やっぱり・・。

でも、不思議とママだけは少し喉が痛くて鼻声になったくらいで

ひどくなりませんでした~(^^)V

小児科で働いていた頃に出来た免疫?!!

いや、自分では私が倒れても看病してくれる人がいないので

気合!が入っているのだと思っています~(><)!

その後・・・

寝室へ今までなかった加湿器をつけました。

もっと早くに置くべきでした~sweat01

この時期。加湿って大事なんですね!

乾燥が軽減されて、心地よい夜を過ごせていますshine

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

小児科

パパ&ママの遺伝子をしっかりと受け継いでしまい・・

冬は乾燥肌に悩まされているみなみ。

『アトピーでは無い』と診断されているので、少しは安心していたけど

毎年、寒くなってくると・・

全身カサカサ!ゴワゴワ!!

掛かりつけの小児科の先生もわかっていて11月頃に

来院すると、『保湿剤ね!』と、すぐ処方してくれています。

2人目のの出産を控え、保湿剤が少なくなってきたのと

鼻の下と左手の甲にかぶれの様な物が出来ていたので

な~なに付き合ってもらい受診して来ました。

ちょっとしたかぶれや、たった虫刺されでも

皮膚が弱いので、薬を塗っておかないとひどくなってしまうんです(;;)

Dscf5501

この日は雨が降っていたので

久しぶりに大好きな長靴を履き、傘も差せて、嬉しそうなみなみ♪

Dscf5503

ママが欲しいと思っているZOOMのレインブーツ。

Img10024021990   

みなみの2足目と考えていたけど・・

BABYとみなみ、お揃いで買おうかな~♪♪

ママの好みは、右下のカーキ。

だけど、みなみには女の子だからレッドが良いかな~??

ここのレッドは、明かるすぎないで渋めの色みたいだし♪

2008.3.14.fri.

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

歯科検診

2歳の歯科検診で、虫歯は無かったものの

予防で、保健所での検診を勧められ定期的に通っています。

集団検診の時は、大泣きだったのに大丈夫とわかったのか

もう3回目になる保健所での検診では1度も泣いたことがありません!

女医さんなのですが・・

大人でも嫌になる位の長~い診察。

でも、大きな口を開けて頑張っています(^^)

先生も衛生士さんも楽みたいで、『良い子ね~』と毎回褒めてくれます。

待っている間も、余裕の状態で本を読んだり・・

『お友達、泣いてるね・・』なんて、他の子を気にしたりしています。

Hiasha

最近は、ママのお腹が大きくなり大変なのでな~なに付き合ってもらっています。

この日は、な~なのパーカーを羽織ってふざけていました。

ただ・・・

家で、ママが仕上げ磨きをしようとすると大泣き!

自分で磨くのは良いみたいなんだけどね~(++)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さっちゃんが、「品川のDEAN&DELUCAに行く」と言うので

頼んで買って来てもらいました~♪

Dscf5348

このキャンディー。

可愛いし、美味しい~☆

みなみも気に入り、沢山種類が入っているので

並べたり・・パクパク食べていました(>^^<)

Dscf5345

頼んだ物なのに、お土産としてくれたさっちゃん。

ありがと~!!

| | コメント (0)