2007年8月 7日 (火)

2歳2ヶ月

気付けばもう2歳2ヶ月。

ここ1ヶ月の成長記録。

Otetudai

<行動>

・やっぱり女の子。お手伝いをするのが大好き♪

掃除機かけたり・・雑巾がけしたり・・

食器や野菜を洗ったり・・切ったり・・。

手伝ってもらうと助かる時もあるんだけど

なかなか家事が進まない時もあります(^^;)。

けれど、みなみのお手伝いしたい気持ちを大切に

見守りながらゆっくりと付き合って行きたいと思います♪

・パジャマのボタンを1人で1列はめたり、外したり出来るようになった。

・小さなボタンも1つだけはめることが出来た。

・ママが着替えている時、シャツを当てて鏡で見ていたら・・

『なんか、へんじゃない?それ』と言うので、他のシャツに変えて

『じゃあ、これはどお?』と聞いてみると・・『うん、すてきよ!』って・・・(笑)

・自分の知らない物や事柄について・・

『これ、なあに?み(な)み。しらないな~』と言う。

・近所の人(例えばおじさん)に会うと、大~きな声で

『おじしゃ~ん!こんちわ~!!』と挨拶する。

・外食した時、お店の人に『すいましぇ~ん!○○くだしゃ~い!』と

自分の食べたい物を伝える。

・自分のナイフとフォークを使い、上手に食べ物を切って口に運ぶ。

・パパがタバコを吸っているところを見たことがあるので

タバコを吸う真似をする・・・(++)

<食事>

・まだ母乳を飲んでいるせいか、小食。

・一品を集中して食べる。

・ピーマンや少々辛い物は全く嫌がらずに食べられる。

・コーンが好き。(焼肉店でコーンバターを1人で1皿全部食べた程。

翌日、う○ちと一緒に沢山出ていました・・^^)

・麺類が好き。(パスタ、ラーメンなど)

・白いご飯に海苔を巻いて小さなおにぎりにしたのが好き。

(ふりかけなど何か混ぜるとダメ!)

・果物が大好き♪

(今は巨峰やハウスみかんに、はまっています。)

<心配事>

・夜更かしが復活・・(汗)

・歯磨きを嫌がるようになり、無理に磨こうとすると

『あしたにする~!いたいの~』と泣く。

・オムツを替える時も、拭くことが痛いらしく

『いたいから、やだ・・』と、なかなか変えられない・・・。

そんなに赤くなっていないんだけど・・心配。

Seityou

↑今回のミッキー&ミッキーハンドのパンケーキはパパ作。

パパは『カステラみたいになっちゃった~』と言っていたけど・・

前回のママ作のより美味しそうに出来たと思います。

確かに、カステラみたいな色しているけどね・・・(^^)

Natu

もう毎日暑くて、すっかり“夏”ですよね・・・。

お家のベランダでプールを出来るように、みなみのファーストビニールプール。

みなみが色々あるプールの中から選んだのは“くじらさん”

『くじらさん♪』とお気に入りで楽しみにしていました。

買ったのはだいぶ前で、その時はまだ梅雨。

なかなか出番が無く、プールより先に海に行ってしまいました。

そこでの苦い経験・・・。

それが忘れられないようで、水着に着替え『くじらさん、はいろ~ね!』と

言うのですが・・・水を入れると大泣き!

『あしたにする~!』と、結局入っていません(^^;)

そして夏と言えば花火!

ある日の夜。

パパが急に『花火しようか?』とバイクでコンビニへ花火を買いに行ってくれました。

みなみは初めての花火。

最初は『こわい~!』とママにしがみついていましたが・・

パパと一緒に手持ちの所を持ってみたら大丈夫だったようで

その後は1人で持って『きれ~ね☆たのし~ね♪』と喜んでいました。

しかし・・・

すっかり慣れっ子になり、パパの真似をしてクルクル回しちゃうほどに・・

回すのは危ないからダメよぉ~(汗)

暗かったし、花火の写真って撮るの難しい・・・><

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

2歳1ヵ月

Dscf3212

2歳の誕生日を迎えてから、もう1ヵ月(以上)が経ちました。

1ヵ月なんて、あっという間!

子供と一緒に過ごしていると、今まで以上に時間が早く

流れているように感じます。

そして、成長の早さにも毎日驚かされています~。

話せるようになった言葉、行動や感情など・・

どんどん増えていくので、記録に残そうとしても

いつ出来るようになったか、わからなくなってしまうほど!

そういえば。身長がだいぶ伸びました。

体重は、あまり変わらずで10kgちょっと。

最近の成長です~。

と、言っても・・前から出来ている事もあるけど

最近、よくすることや言っている事。

<言葉>

・『ごめん。ごめん。』『すいません』何故かよく謝る。

・『~したんだぁ。~いったんだぁ。』

・『~ですけど』丁寧語を使うことが多い。

・自分のことを『わたし』と言う。

・『びっくりした~』

・『おねがい・・』おっぱいを飲みたいときなど・・。

<遊び>

・ぬりえ

・お店屋さんごっこ

・作詞作曲して、ステージを作りショーを開く。

<行動>

・数字の1・2・3が読める。

・表情を見て、『おこってる・・』『ないてる・・』『びっくりしてる』

と、わかる。

・携帯が鳴ると・・『でんわよ』。メール着信音が聞こえると・・『メールよ』

と教えてくれる。

・音楽やリズムを聞いて、何の曲か言う。

・どこかにぶつけて痛い時など『しぇんしぇい(先生)みせよっか?』と言う。

・バイクなどの大きな音が外から聞こえてくると

目を細め、困った表情をして『うるしゃいね~』と言う。

・何か一生懸命やった後は、『ちゅかれた~!』と言う。

・どいて欲しい時、『ちょっと。じゃま。』と、どける。

・わからない事があると、『どうやってちゅくの~?』

(どうやって、つくるの?の事だと思う。)と聞く。

・「きのうしゃ~・・』と、昨日の出来事を話す。

・ママが困っていたりすると・・『こまったね~。ね~!』と言う。

・ピンク色や可愛い服、赤ちゃんなどを見ると

『かわいいね~』『すてきね~』と言う。

・ママが寝ていると、身体を揺さぶり『ママ、おきてよ~!』と起こす。

・自分が眠い時・・『みなみ、ねむいかなあぁ~』

『なんか、ねむくなっちゃたな~』と言ってソファに寝て

『ママ、こないかな~』と待っている。

・誰か眠そうにしてると、『ん?ねむいの??』とマクラや毛布を

持って来てマクラは頭の下に入れてくれ、毛布は掛けてくれる。

・ママが痛がったりしていると・・『だいじょうぶよ。み(な)み。いるからね』

と抱きしめてくれる。

・お腹が空くと・・『なんか、たべよっか!』と言う。

・う○ちが出ている時、ママが『くさいよ』と言うと・・

『ごめん』と謝る。おならをした時も『プーした、み(な)み。ごめん』と言う。

・食べ物をこぼした時、「おちちゃった。せっかくちゅくったのにね・・』と言う。

・手が汚れた時や濡れた時、服で拭かずに必ずティッシュやタオルで拭く。

・小さな小さなゴミも拾ってゴミ箱へ捨てる。

・虫を怖がってしまう。(ママの影響が大きいね・・)

・元の位置にきちんと戻す。

ママがお店などで商品をちゃんと元の位置に戻さないと

『ママ。ちがうよ。』と言われてしまいます(汗)

・ドアなど隙間なく閉める。パパやママが開けっ放しにしていると

すぐに駆けて来て閉めています。イスなども。

・『ママ。やったの?』と聞かれ、『やったよ』と嘘をついても

『ママ。してないじゃん。』と指摘する。

・周りが静かなときはひそひそ声で話す。

・内緒話が出来る。

・ティプルに、“おすわり”“まて”をしてえさをあげる。

(みなみの指示に従うようになりました。)

でも、“よし” じゃなく “どうじょ~”と言うのでティプルは

戸惑っています。。。

・『でも・・~だよ』とストーリーの次を覚えていて話す。

例えば・・『落っこちちゃったね。でも、たすけるよ!』

これは、宮崎駿監督の天空の城ラピュタでシータが飛行船から落ち

パズーが助けるシーンを見て言っている所。

2歳の誕生日会

みなみにとって、とても楽しく嬉しい思い出となったようで

今でもよく『ハピバスディ~♪ユ(to)~ユ~♪ハピバスディ♪ユ~ユ~♪

ハピバスディ♪みなみちゃん~!』と歌ったり、ハンドタオルに

おもちゃを上手に包んで『はい!プゼレントで~す!!』とやっては

『ハピバスディ。やったっしょ~♪』とにこにこしながら言っています。Dscf3215

そして、TDLで買ったプーさんの風船。

だいぶスマートになりましたが・・・(笑)今でも部屋の中で

プカプカと浮いています。凄い!!

みなみは、そのプーさん風船に『ちゅっ!ちゅっ!』と言いながら

kissをしています(^^)

Dscf3130_1

そうそう!先日行った七夕から歌うようになった歌。

発生元が判明しました~!

NHK“おかあさんといっしょ”の後の“にほんごであそぼ”

こどもたちが、みなみが歌っていた『七夕の~かみさんが~♪』という歌を

手を繋いでぐるぐる回りながら歌っていました!!

しかも、みなみが“かみしゃん”と歌うので“かみさま”という歌詞だと

思っていたら・・“かみさん”と言っていました。合っていたようです!

ママが『あ~!!これだったんだ~?』とみなみに言うと・・

うんうんとうなずきながら、『たなばたの~かみしゃんが~♪』と

嬉しそうに歌っていました。この歌を聴いて覚えていて

“七夕まつり”と連想し、歌っていたのねぇ~(^^)

| | コメント (0)

2007年6月 6日 (水)

2歳

Dscf2732_2

子供の成長は本当びっくりするほど早い!

その分、自分も確実に年を取っているのよね・・とほほ。

さて、2歳にもなるとだいぶ色々なことが出来るし

大人と普通に会話しています。

<行動>

・一人で完璧に履ける。(靴、靴下、オムツ、ズボン、スカート)

・前開き(パジャマなどのボタンがついている上着)を着れる。

ボタンは口がタコさんになってしまうほど

つけようとして一所懸命頑張っている最中。

・お店や家で自分で選んだ洋服を身体に当てて

『これどう?似合う?可愛い?』と聞く。

・すべり台を滑る。(これはだいぶ前からだけど、急なのはNG)

・鉄棒、ブランコに乗れる。

・ジャンプ!!(みなみが目標にしていた事なので

かなり嬉しいみたい♪)どこでも沢山跳ねています!

・三輪車に乗って足漕ぎが少し出来る。

地面を蹴っての運転とハンドル操作はバッチリ!

・ボールを蹴る、投げる。

・石鹸を手に付けて顔を洗う。

・手洗い、うがい、歯磨きを自分から進んで行う。

・階段の昇降を一人でする。

ママとしては下りは手をつないで欲しいのだけど

みなみは得意になって昇降しています・・。

・かなり速く走れる。

・食べ終わった食器をキッチンまで自分から下げる。

・自分が好きなものでも『はんぶんこ?』と聞いて分けてくれる。

・自分の知らない物は『これは何ていうの?』と聞き

教えると『~(教えた言葉)かぁ。』と繰り返して覚えている。

・何かしてあげたり渡したりすると『ありがとう』と必ず言う。

・ママがめがねを外すと『めがめは?』と聞く。

・パパ&まま&な~なが寝るとめがねを外してくれ

起きると取ってくれる。

・ちっこ、うんちが出ると、『ほら。みて~!

うんちでたよ。かえて。』とおしりをふりふり♪ぺちぺち叩いて

横になりオムツを持って待ってる。

・どこかにぶつけて痛がっている時。

『よしよしして~』と来て、ぶつけた所を撫でてあげると

『ありがと。なおった。』と言う。

・近所の人に会うと自分から『こんにちわ~』と挨拶する。

・掃除機をかけていると、下に置いてある物を抱えて退かしてくれる。

・おもちゃから小物まで1つ1つしっかり誰からもらった物か覚えていて

『これは誰からもらったの?』と聞くと

『OOからもらったの~』と答える。

・やっぱり女の子。おままごとごっこが好き。

・好みが出てきたようでピンク色や花柄、ハートなどを選ぶ。

・泣いてしまった時『みなみ泣いちゃったよ』と報告。

・ママが泣く(泣きまね)と『だいじょぶよ。がんばれ!』

と抱きしめながら言ってくれる。

・『これ、だ~れだ?』と一応、顔に見える

輪郭,目,鼻,口,髪の毛を描く。

・何か探している時『どこ、いったかしら~?』

『こまったね』など言いながら探している。

<言葉>

・何でも大人の真似してすぐに話せる。

・『美味しいね!とても美味しいね!』

・挨拶

『おはよー』『おや(す)み』『こんちわ~』

『いただきます~』『ごっこ~さま~(ごちそうさま)』

<TVの影響>

・『どんだけ~!』。。。どんだけ

・『きもい』

・『お~~い!おちゃ。』

<その他>

・アンパンマンマーチ『アンパンマンは君しゃ~!ゆゆきを出して~。』

(歌を歌うのは好きで前から色々な歌を歌っているけど最近はこれ。)

・チョコレートに目が無い・・ウ~ン困った。食べる時は一日一個と決めて

『ゆびきりげんまん~・・・♪』と一緒に歌って約束する。

Dscf2727_2

| | コメント (1)