2008年9月24日 (水)

崖の上のポニョ

Dscf5829

↑こんな写真しか撮れなかったけど・・sweat02

念願の(ママもね!)映画。

“崖の上のポニョ”をついに観に行って来ました~♪

本当は、パパとみなみが2人で観に行く予定でしたが・・

9/4の午前11:50から“あっとほーむシアター”で

上映する日があり・・・

やっぱりママも観たかったので、な~なとママ

みなみと竜之介の4人で行くことに♪♪

パパは、『いいな~!面白かった~??』と羨ましがっていました~(*^m^)

みなみが、映画館で映画を観るのはこれで2回目。

初めての映画は、1歳9ヶ月の時に観た“ドラえもん 新魔界大冒険”

この時は、『ドラえもんだ~!あ!ドラミちゃ~ん♪』って呼びながら

楽しんでいたけど・・あと30分という所で、『もう帰ろう~』と言い出し

最後まで観る事が出来ませんでした。

けれど今回は、もう3歳だし・・ずっ~と『ポニョ観たい~』と言ってただけあって

他の子が通路で遊んでいるのを少し気にしながらも

最後まで真剣に夢中になって観ていましたheart04

それにしても、映画が始まる前の宣伝って長いよね~・・

子供にとったら余計長く感じるんでしょうね!

『ね~まだ~?ポニョ早く観たいよ~』と何度も言っていましたsweat01

竜之介は、家でもTVにとても興味があるらしく

よく見ているので・・大きな画面に大興奮!!

宣伝の時でも、『お~!お~!』と一所懸命に話しかけていました。

途中、おっぱいを飲んで眠り・・また最後に目を覚まして

真剣にポニョを鑑賞shine

そして、みなみはポニョの歌が流れると・・・大合唱♪♪

CMでしか聞いた事の無いポニョの歌詞を殆ど覚えて

その後、TVミュージックステーションで全部聞いたら

それで完全に覚えたらしく間違える事なく歌いきっていました~!

帰り。TSUTAYAで音楽CDを借りてあげよう!

とお店に行き、探しましたが・・

なかなか見付からず・・・。

ずっと探していたら、みなみから『ね~お店の人に聞いたら~?』と言われ

『じゃ、みなみ聞いてよ~』と言ってみたのです。

そう。こんなおばちゃんになってもお店の人に聞くのがあまり得意でなく

なんとか自分で探そうとしてしまうママ。(;´Д`A ```

ママから“聞いて!”と言われたみなみは・・・

すぐに、スタスタとレジへ向かって行き

店員さんへ『すいませ~ん!ポニョないですか~??』と聞いてるの~!!

これにはママも店員さんもびっくりw(゚o゚)w

お陰で店員さんが探してくれて、CDがあったので借りる事が出来

帰りの車内で嬉しそうに大きな声で歌っていました♪♪

“あっとほーむシアター”で映画を観たのは初めてでしたが

赤ちゃんの為に冷房を弱くしていて暑かったな~(゚ー゚;

ポニョは・・

楽しかった~!!

あっという間に終わってしまったので、また見たいな~。

早くDVD発売されないかな~(>0<)

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

アンパンマンがやって来た♪

Img_0901

市内のショッピングモール内にある映画館に

“アンパンマンが来る”ということで・・

会いに行ってきました~♪

以前、ドラえもんにも会いに行きましたが

とても嬉しそうに待っていたみなみ。

ちびっ子にとっては本物?!!なのよね~きっと・・・。

写真を撮る時になると照れてモジモジしっちゃっていましたけど・・

Img_0900

アンパンマンが登場する前に、宣伝用においてあった

カンフーパンダとも、『パンダさんと撮る~』と記念撮影。

映画と言えば・・・

宮崎駿の最新作。“崖の上のポニョ”

ママもみなみも、宮崎アニメファンなので

早く観たくて仕方ありません!

『ポニョ観たいよ~!』とみなみから言われるんですが・・

竜がいるから、映画館には行けないかな~sweat01

早くDVD出ないかな~・・。

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

2008 七夕祭り

今年も行って来ました~!

七夕祭り。

竜之介は初めて。

2008

去年、アンパンマンの風船を買ったのを覚えていて

『風船もらう~』と、しばらく言っていたけれど・・

すご~く高いんですものsweat01

『風船は貰えるんじゃなくて買うんだよ。すごく高いから

他の物にしよう!』と言うと諦めてくれました。

でも、風船を持っている子をじーっと見ているみなみが

ちょっと可哀想だったな~。

もう3歳だから、色々欲しがるだろうと考えていたけど

『あ!ピカチュ~だ。』とか『あれ可愛いね♪』など言うだけで

全くおねだりしませんでした。

な~なが、ピカチューのビニール風船を買ってくれ

最後に好きなチョコバナナを食べて・・

満足していたようでしたheart04

Dscf5758

竜之介はベビーカーに乗って、キョロキョロしてたけど

ずっと大人しくしてくれていたから良かった~。

今年もママは、カメラマンだったので去年と同様

ママと一緒の写真は1枚だけ・・・sweat02

Yukata

パパのお友達から、お祭りが終わってから頂いたので

着て行く事は出来なかった浴衣。

朝起きて、パジャマの上から羽織ったので

帯もきれいに結べていませんが・・

もう1つ紺色の浴衣もあって、みなみが選んだのはこちら↑

その方のおばあちゃまが手作りされたらしい。

この素朴な生地が良い味だしててママも好み♪

どこかの盆踊りにでも連れて行ってあげないとかしら??

'08.7.4.fri.

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

電車

ディズニーリゾートライン以外では、初めての電車に乗りました!

Dscf4046

オムツにタオルや小物。みなみの物はリュックに入れて自分で持ってもらいました。

遠足気分でみなみも嬉しそうにリュックへ入れる物を選びながら準備をして

しゅっぱ~つ!

ママの実家に車を停めて、な~なも一緒に♪

Basu

バス停へ向かう足取りは軽やか♪な~なとベンチに座って待ちました。

電車は、2駅ほど乗車。

バスも電車も乗っている間、みなみはニコニコ(*^^*)

特に電車は、初めてだから大喜び!

『はやいね~!でんしゃ。』と感動していました。

反対側の電車が行ってしまうと・・自分が乗れなかったと思っているみたいで

『でんしゃ。いっちゃたよ~』と寂しそうに言っていました(笑)

Dscf4053

それにしても、とても暑い!もう、コップで上手に飲み物を飲めるので

お店で飲めば良いかな~と思い水筒を置いて行こうとしたけれど

持っていって良かった~。電車が来るまでの間、『のど、かわいた~おみず!』

と、ゴクゴク飲んでいました。

1_2

夏休みのこの時期。人がいっぱいで行きの電車では座れなかった席にも

帰りには座ることが出来て、な~なに寄りかかってくつろいで・・・

と思ったら!

座席に上がって、少々はしゃいでしまいました(^^;)

キャミボディ丸見えです・・・(汗)

もちろん、靴は脱いで上がっていました。

そう、みなみは靴を履いて外へ出るようになった時から

靴を脱がなくてはいけない所を理解しているようで、言われなくても

自分から靴を脱いで上がっています。えらいね♪

ランチと少しお買い物をして帰り、シャワーを浴びて少しTVを見た後は

グッスリでした☆★☆

Dscf4067

そして、この日の夜。

みなみが目標にしていた、ボタンをはめる事が出来ました~!!

コツを掴んだら、はめたり外したり嬉しそうに何度もしていました。

良かったね(^^)おめでとう~♪

Dscf4102

汗で髪の毛がぺったり顔に付いては、手で払い除けているのに

パッチン留めをしたりヘアゴムで結んだりするのは、あまり好きでないみなみ。

パパが、帰ってきて部屋の中でいつもしているヘアバンドは真似して付けたり

していたので、みなみ用にも買ってみました。スッキリ♪

'07.7.27.fri.

| | コメント (2)

2007年7月24日 (火)

代休

7/8の日曜日、休日出勤をしたパパ。

その代休として、先週の金曜日に久しぶりの平日休みをもらいました。

みなみが産まれてから初めてかも・・。

この前、パパも『一緒に行きたい』と言っていたけど行けなかった

横浜こどもアンパンマンミュージアムへ行こうか?と言っていたんだけど

ママが支度をしている間、玄関横のじゃりで遊び始めたパパとみなみ。

みなみは、すっかり夢中になり・・

『アンパンマンいかないの~。これであそぶの~!』と言い始め

結局、近くの総合公園へ。

レジャーシートを広げておにぎりやパンを食べて、のんびり♪

出掛ける直前に曇っていた空が、パァ~!っと晴れてとても暑い陽気に。

ちびっ子達が水遊び出来る所があって、みなみも遊ぶかなと思っていたんだけど

海で転んだことで、水が少し怖くなってしまったらしく

『いいの。はいらないよ。』と遊ばず。

ママが抱っこして入った後、1人で入ったけど、直ぐに出ていました。

Kouen

夏の全国高校野球大会が行われている今、公園内の球場で試合が

やっていて球場の外から少し見ました。青春!って感じ(><)!

Kouen2_1

それから、みなみの好きな滑り台を何回もすべり

ミニ動物園へ。

Doubutu

土日はちびっ子親子が多くてとても入ることが出来なかった

“ふれあいコーナー”に初めて入りました。

にわとりやひつじ、やぎ。ハムスターやうさぎなど・・

みなみは喜んで色々な動物に触っていました。

大~きな犬もいて、その犬も怖がることなく『ワンワン♪』となでなで。

Doubutu2

ハムスターにキャベツやにんじんの切れ端をあげている親子を

羨ましそうにじっと見ているみなみ。

すると、親切に野菜を分けてくださったママさんが居て

みなみは嬉しそうに『どうじょ~!』とあげていました。

沢山遊んで、お家に帰って来てみんなでお昼寝。

1時間ほど寝て目が覚めて時、ママの上に乗っかるように

おっぱいを飲んでいて、横に寝かせようとしたら・・

みなみの腕が下敷きになった様で、ゴキュッ!とすごい音。

そして、大泣き!!

骨が折れたの?!と思ってママはパニック状態。

パパは、ママの慌てふためいている声にびっくりして飛び起きていました(^^;)

でも、折れている様子はなく普通に腕も指も動かしているし

みなみも『だいじょうぶ』と言っているのでひとまず胸を撫で下ろしました。

肩関節が逆に曲がって、凄い音がしたのかも・・

ママが気を付けないといけなかったです・・・。

痛い思いをさせてごめんね。。

'07.7.20.fri.

| | コメント (2)

2007年7月18日 (水)

はじめての海

Dscf3751

3連休。

と言っても、あいにくの雨でしたね・・。

最初の2日間は、近くへ少し買い物に行った位で

家の中で過ごしていました。

でも、パワーの有り余っているみなみの為

パパとママは、『どこか室内で遊べる所へ行こうか?』と

話していました。

そして、連休最終日。

雨が止んでいたのでパパから、『海に行ってみようか??』の提案。

ママのお友達の家に車を停めさせてもらい、海へ向かいました。

みなみは『うみ~いこ~!』と、ルンルン♪

七夕の時と同様に白線の上を歩いていました(^^)

水着は西松屋で購入した物。

Mizugi_1

水着は、水の中で伸びるからワンサイズ小さい“80”に

したら、ちょっと小さかったみたい・・。

みなみは『だいじょぶよ!』と初めての水着に喜んで

鏡の前でクルクルしていたけど(^^;)

Umi

みなみにとって、海で遊ぶのは初めての事。

ママがみなみと同じ年の時。海へ入るのをとても怖がり泣いていたと

じぃじとな~なから聞いていました。

この位の年齢は、怖がる子が多いのも良く聞くし

きっと泣くんだろうなぁ~って思っていたけど・・

全く怖がっている様子なし!

『うみだぁ~♪』と大喜びでパパの後について

どんどん水の中に入っていきました~!!

ところが・・・

波が膝くらいまで来た時に足をとられて大転倒!

顔までぶくぶく入ってしまい、口や耳の中に砂がいっぱ~い。

ママは後から写真を撮っていたので、直ぐに助けてあげられず・・ごめん!!

みなみは大泣き。

Umi2

それでも、3人で砂のお山を作ったり、トンネルを掘ったりして

とても楽しそうに遊んでいました。

Dscf3769

潮が満ちてきて、また波が近くに来ると『こわい~!おうちかえる~!』

と泣き出してしまい、海の家でかき氷を食べて早々と帰ることに(^^;)

Dscf3773

せっかく怖がる事なく入れた海だったのに、大転倒しちゃった事で

“海は怖い”と思っちゃたかなぁ~。

ママが『海、楽しかったね~!また来ようね~!』とみなみに言うと

『うん!いこうね~。でも、ころんじゃったね~。こわかったね~』

と言っています。。。

この日の夕飯は、じぃじ&な~な。さっちゃん&彼。と中華を食べに行き

さっちゃんに、『きょう、うみ。いったんだぁ~。でも、み(な)み。

ころんじゃったんだぁ~。こわかったんだぁ~』と報告していました(笑)

'07.7.16.mon.

| | コメント (2)

2007年7月 5日 (木)

七夕

去年と同じく、平日の昼間にな~なと3人で

七夕祭りへ行ってきました。

Hakusen

↑親戚の家に車を停めさせてもらって、バス停まで歩いている所。

最近、『み(な)み。じぶんで!』と手をつながず1人で歩きたがることが多い。

危ないので、『白い線の上を歩いて』と言ったら・・ちゃんと白線の上を歩いていました。

行きは、なかなかバスが来なかったのでタクシーに乗ってしまったけれど

帰りのバスの中で、みなみは大人しく良い子にしていて

降りると、『ばす。のったね~!』と大喜び♪

Tanabata

さて、七夕祭り。前回来た時にも、飾りに感動していたけれど

今回も『きれ~ね~!』と大はしゃぎ!

飾りの中をくぐれるようになったから、喜んで何往復もしていました。

Anpan_1

大きなアンパンマンやしょくぱんマンを見付けて、さらに

テンションの上がるみなみ。

Tanabata2

そして、七夕とは関係ないけれど今度、近くの球場で行われる

野球試合の宣伝に来ていたキャラクターとも一緒に写真を撮りました。

そう。家に帰ってきて、撮ってきた写真を見ていたら・・

みなみが、『ママは~??』って。

カメラマンのママは、一緒に撮ってもらうことをすっかり忘れていたので

な~な&みなみの写真ばかり><

ママ&みなみの写真も撮りたかった~(泣)

そして、歌。『たなばたの~かみしゃん(さま)が~♪♪たなばたの~

かみしゃんが~♪♪』と歌うようになったのです。

そんな歌あったっけ?!無いよね・・・。

最近、自分でステージを作りパパやママを観客にし、自作の歌や

アンパンマンの歌をマイクを持ったように手を握り足でリズムを

とりながら披露しているので・・

『みなみの作詞作曲??』と聞くと・・・『うん。さっきょく~』だって。

Dscf3575_1

飾りを一通り見たら、『さ、かえろっか。おうち、いこ~か!』だって。

え~?もう?

急いで思い出にと、スーパーボールすくいしたり・・

キティのビニールヨーヨー買ってもらったり・・

そして、風船の好きなみなみは『ふうせん、もらおっか!』って

もらえると思っているの(笑)

ま。好きなの買ってあげようと、どれが良いか聞くと

『アンパンマン!』

透明の丸い風船の中にアンパンマンの顔風船が入っているのが

可愛くて買おうとしたら、売っている人に『2000円ですけど良いですか?』

って! 『え~!高~い!!』とママは大きな声出しちゃいましたよ~。

銀色の丸い風船にアンパンマンの絵が描かれているのが一番安くて

1000円ですって~!!TDLですら、この半額位なのに~。儲けすぎ!!

ママは『1000円のね。』って言っていたんだけど・・

みなみが『ほしのがいい~』と星型のアンパンマン風船お買い上げ。

これ、1500円しました~(TT)

Dscf3576

屋台ではあまりみなみの食べられる物が無いので

駅ビルでパスタを食べて、早々と帰宅。

子供用フォークで上手にクルクル巻いて食べていました♪

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

IKEA

TDLの帰りには(逆方向だけど・・)、ママがすっかり

気に入ってしまったIKEAに、どうしても行きたくて

事前に買いたい物をメモし、寄ってもらいました♪

しかし・・・

今回一番欲しかった物が人気で品切れ(泣)がっかり・・。

前回、来た時には沢山あったのに~。買っておけば良かった・・。

でも!でも!さすがのIKEA。

期待を裏切りません。今回もまた、買い物し過ぎちゃいました~(^^)V

Dscf3089_1

パパが『これは面白そう!』と見つけたトンネル。

コンパクトにたたんでしまう事が出来るので便利!

IKEAのプレイコーナーにも置いてあり

楽しそうに遊んでいました。

Dscf3091_2

家でも潜ってま~す♪

Dscf3119_1

子供用の籐のイス。

これは、前回買おうか迷っていた物。やっぱり欲しくて

買いました!お値段もリーズナブルで座り心地も良いらしく

また、みなみのお気に入りが増えました。

仲良し“はなちゃん”と一緒に座っています。

その他にもたくさ~ん!!ママは帰ってきてからも

にやにやしてます~。

そして・・ついに。

ソファを買いました~。高い買い物だし、長く使う物なので

かなり時間を掛けて検討していましたが・・

ダイニングテーブル&チェアに引き続き、IKEAで決めました。

スウェーデンの物が合っているのかしら・・。

届くのは6/17(日)。

ソファのふかふかが好きなみなみも喜んでくれそうです。

みなみにとって、TDLとは別世界のIKEAでのお買い物。

トンネルで遊んでいる時と、お昼に大好きなポテトフライを

食べている時以外は、とても退屈そうで可愛そうでした・・・。

この日もTDLに行くと思っていたらしく、帰り際にまだかまだかと

待っていたように『ランドは?』って。。。行きたいよね!

Dscf3142_1

これもIKEAで買ったコースターで『みっきーまうしゅで~す!』

ってやっています(笑)

'07.6.9.sat

| | コメント (2)

2007年5月31日 (木)

公園

Dscf2335

最近、パワーアップしているみなみは家の中だけでは

体力を消耗出来なくなっています・・・。

なので、なるべく天気の良い日は公園へ行くようにしています。

この公園はママの地元の公園。

鉄棒は知らなかったのに、一目散に走って行き

『ぶらん♪ぶら~ん♪』と言いながら上手にぶら下がっていて

パパ&ママ&な~なはびっくりしました!

すっかり鉄棒がお気に入りになり、何回もぶら下がっていました。

そして、家では鉄棒が無いのでテーブルにぶら下がっています(笑)

握力強いのね~。

Kouen2

公園でのんびり♪気持ち良いよね!

Kouen1

パパと水遊びしたり・・大好きなてんとう虫のボールを投げたり蹴ったり

目いっぱ~いはしゃいで走り回るみなみ。

色とりどりの花。心も癒されます。

Dscf2355

↑この写真。パパのショットです!!

今回、角度の急な滑り台をパパと滑ったら今までの滑り台より

スピードがあって、びっくりしたらしく・・・

少し怖くなっちゃったみたい。

'07.4.29.sun

| | コメント (2)

2007年5月21日 (月)

アンパンマン

Dscf2484_4   

『一緒に行きたいな~』と何度も言っていたパパを置いて

(土日はきっとすごく混んでいるだろうから平日に行きたかったの。

ごめんね・・パパ。)

な~なとママと3人で5/11横浜アンパンマンこどもミュージアム

行ってきました。

Anpan

ママの大好きな桜木町。

久しぶりの長距離運転に緊張したけど、無事に到着。

クインズイーストの駐車場に停めて歩いていこうと思っていたら

(みなみも久しぶりにベビーカーに乗ってくれたので。)

案内の方に「遠いですよ」と言われタクシーで行きました。

けれど・・そんなに遠くは無く帰りは歩きました!

開園時間少し過ぎた頃に到着したので午前中はまあまあ空いていたけれど

午後からちびっこが沢山~!

みなみより大きな子が比較的多いので

みなみは遊具をどんどん取られちゃう。

『どうぞ~!』って譲ってばかりいました(笑)

大好きなアンパンマンや仲間たちに大喜び♪

(子供ってアンパンマン好きよね~!)

『てんてん♪どんどん♪~』とよく歌っているほど好きな

てんどんまんにはべったり!しばらく離れませんでした。

Pan_1

“ジャムおじさんのパン工場”は人気で30分待ちだったけど

キャラクター達のパンがとても可愛くて頑張って並んで

買いました。

早起きだったみなみはさすがに疲れ気味。

アンパンマンのショーを見て握手をして帰りました。

Akushu

壁に描かれているドキンちゃんとばいきんマンにも握手。

クインズイーストに寄って、パパからのプレゼントでママは欲しかった

ビルケンシュトックのサンダルを購入♪♪

もっとお買い物したかったけど(涙)・・・

みなみちゃんもな~なもお疲れなので帰る事に。

帰りの車内で2人ともぐっすりでした・・・zzz

Dscf2552_2

ミュージアムに行ってからというもの、今まで以上に

『アンパ~ンま~ん!!しょくぱんま~ん!カレーパンま~ん!』

と大きな声で叫んでいます。スーパーの中でも・・(汗)

TDLにはかなわないけど楽しかったんだね!

また機会があったら行こうね!!(今度はパパも一緒にね・・)

'07.5.11.fri

| | コメント (4)