2008年12月24日 (水)

サンタさんがやって来た♪

Img_2712

今朝。

みなみは、サンタさんからのプレゼントを受け取りました~!

昨夜は、なかなか寝ず・・

最近ではめずらしく遅く、22時半に就寝・・zzz。

みなみが眠りについてから、パパとママでそっと

プレゼントを足元に置きました。

なんだか、こっちもわくわく♪ドキドキ☆

朝、起きた時の反応が楽しみでしたが・・

しばらくは気付かずsweat02

そして・・・

『あれ・・・?ママ、あれ何??』と、プレゼントを指差してキョトン。

『サンタさんからじゃな~い?!』とママが言うと・・

照れてもじもじ。プレゼントを開けようとしませんsweat01

『開けてみたら??』と言うと『ママも一緒に開けよう!』と誘われて

2つのプレゼントをそれぞれ一緒に開けました!

みなみが希望していたミルキーローズの“ミルキーミラー”と衣装♪

Img_2687

『え~!サンタさん。なんで2つもくれたの~?』と、

すごく嬉しそうに、早速着替えてプリキュアごっこshine

ママは、キャラクターが載っているグッズなどは苦手だけど・・

変身グッズは、小さい子がなりきると可愛いから許せるかな!

でも、あんまり増えないように願っちゃいますけどっsweat01

Img_2705

衣装は、ママが手作り出来たら良かったけどね・・

サイズちょうどで良かった~heart04

やったね!!みなみ♪♪

☆゜・。。・゜゜・。。・゜Merry  Christmas★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

☆X'mas Party☆

Img_2559

20日。

じぃじ&な~な、さっちゃん夫婦を招待してクリスマスパーティを

行いました♪

みなみは、大好きなみんなが来てくれてテンション上がりっぱなし(o^-^o)

すご~く楽しんでいました♪♪

メニューは・・

クリスマスっぽくないですが、みなみに合わせて

“手巻き寿司”それから我が家で最近はまっている“手羽先”を

焼きました~!(あ!この日は“手羽中”だった~)

みなみは、酢飯が好きなので良く食べる事!!

いくらと納豆巻き、それときゅうりをそのままかじっていました。

せっかくなので、みなみとママでケーキも作ってみましたheart04

Tumamigui

幼稚園のバザーで、みなみが欲しがって買った

プリンセスのエプロンを付けてお手伝い・・

いや、みなみはつまみ食いしている方が多かったかも・・sweat02

Img_2588

焼かなくて良い簡単な“レアチーズケーキ”

・・・が!

ゼラチンの分量を間違えたのか固まらず失敗~(。>0<。)

みんなには、濃厚なヨーグルト状態で食べて頂きましたよ・・sweat02

味は好評で美味しく出来たのにもったいない事をしました~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近は、サンタさん効果でちょっと言う事を聞かない時でも

『あ~!サンタさんに電話しちゃお~っと』と言うと・・

すぐに、『あ~ダメ~!電話しないでお願い!!ごめんなさい!』と

きいてくれるので助かっています(^^)V

子供の純粋さって可愛いですね~♪

でも、これってプレゼントを貰ったら効かなくなってしまう手段よね・・sweat01

ママは、小学3年生までサンタさんを信じていました。

クラスの子から“サンタさんはお父さん”と聞いた時はショックだったな~

それまで朝起きた時、自分の欲しいと願ったプレゼントが足元に

置いてあった時の感動は今でも覚えています。

みなみのサンタさんは・・

24日と25日どちらにしたら良いのか迷いましたが

パパとママで相談した結果。

23日の夜に伺おうと思っているので待っていてね!!

プレゼントを見た時のみなみの反応が楽しみだわっ♪♪

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

祝☆三歳☆七五三

Img_1937

↑みなみの後にいるパンツスーツの人はママと抱っこされている竜。

11月1日。

みなみ。

3歳のお祝いを無事に済ませました~♪

3歳は、派手にお祝いしようとママの勝手な考えで

スタジオを予約して撮影会camerashine

ネットで、近くに良い写真館が無いかと探していましたが・・

なんせ田舎なもので、なかなか見付からずsweat02

結局、ディスプレイが素敵だった通りがかりのお店に入り

そこのレンタルドレスが綺麗だったのと、カメラマンさんのセンスが

気に入って決めました!

着物は、ママとさっちゃんのお下がりheart04

昔の着物の方が、生地が良く重みがあって素敵なのよね~shine

そして、レンタルしたドレスはみなみに選ばせた優しいピンク色。

さっちゃんの結婚式以来、ドレスに憧れていたから

選んでいる時、とても嬉しそうにしていました。

当日は、家族揃って朝8時にスタジオ入り。

以前からお化粧に興味があっただけあって

ドレスと着物。2回のメイク&ヘアメイク中ずっと大人しくしていました。

Img_1929

↑ず~っと伸ばしていたので、全部みなみの髪の毛です!

みなみは、若い美容師さんにメイクもヘアメイクもしてもらったので

ヘアメイクは、今時のスタイルで可愛くしてもらえたのですが・・

メイクは殆どしなくても良かったのにな~と思っちゃいました。

ママも、こんな時にしかちゃんとメイクすること無いので

美容師さんへお願いしていたのですが

おばちゃん美容師さんが担当。

ヘアメイクはしなくて良いという打ち合わせだったのに・・

当日になって『少し巻きましょうか??』なんて

言われて、任せたら・・

かなり巻かれて、おばちゃんパーマみたいになっちゃた~!!

それでなくても髪の毛の量かなり多くて嫌なのに~!!

何でもお任せにしっちゃたからいけないんだけど

これとこれだけは外して下さい!位は言っておかないといけなかったな~

と教訓になりました。

初めての写真館での撮影。

最初は、びっくりしてしまったようで表情がこわばっていたそうですsweat01

ドレスの撮影の時、ママはメイク中だったのでパパとみなみ2人での撮影。

パパにお姫様抱っこしてもらったり・・

シャボン玉を飛ばしてもらい吹いたりしたそうですnote

ドレス姿。親ばか発言ですが・・とても可愛く、あれは何て言うんだろ??

レースの手袋までちびっ子サイズがあり、それもつけてもらっていました。

でも!!

ショックなことに~

ドレスの写真を一枚も撮っていないの~!

一枚も・・・・

Img_1924

ママは、メイクされていたし・・パパは竜之介を抱っこしていたから・・

だけど、メイクを中断してもらって撮れば良かった・・・と

今、大後悔の毎日です~(泣)

カメラマンさんが、この日撮ってくれた写真は約150枚もあるのに

DVDに焼いてくれたりはしてくれないそうで

さすがにプロが撮った写真なので素敵なアングルが沢山あって

全部欲しいのに、ダメらしく・・sweat02

150枚の中から、パパとママが選んだ40枚ほどを

たったページ6枚なのに*万円もするアルバムを頼む事にしました。

でも、みなみと竜之介の2ショットで年賀状に良さそうな写真があって

パパが頼んだら・・内緒で特別に一枚だけデータをもらう事ができっちゃた~V

アルバムは年明けじゃないと出来上がらないらしい・・

早く見たいのにな~゚゚(´O`)°゚

Img_1957

撮影後は、じぃじとな~なも一緒にいつもの神社へお参りに行きました。

七五三の時って、ちびっ子はまとめられて前に一列に座らされるのね!

着物姿の小さい子が並んでるとかわいらしい事♪

“頭をお下げください”と言われると・・

みなみは、ママの安産祈願や竜之介のお宮参りで馴れっこだったので

深々と頭を下げ・・下げすぎくらいでイスから落ちそうになる位まで

下げていました~sweat01

そうしたら、左隣の子が一緒になって深~く下げていて

その姿が、なんともおかしくて後で見ていたママは

隣のママさんとクスクスheart04

笑いをこらえるのに必死でした~!!

お昼を食べて、みなみと竜はグッスリ~ZZZ

Img_1992

そして夜は、じぃじが独身時代から通っていてみなみ達で3代目となる

お気に入りのイタリアンレストランをパパがお願いして開店前に

2時間貸切にしてもらい、さっちゃん夫婦も招待してパーティ♪♪

楽しく充実した1日となりました~。

かなりお金が掛かったけどね・・・sweat02

ともあれ!大きな怪我や病気もなく

すくすくと元気に・・弟想い、みんな想いの優しい女の子に

育ってくれている事を嬉しく思います。

“ありがとう”の一言では言い尽くせないほど感謝しているし

本当に大好きですheart04

これからも楽しい事が沢山みなみに訪れますように・・shine

ずーっと仲良くしようねっ♪

よろしくね♪♪

2008.11.1.sat.

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

3歳の誕生日

記録しておきたい事は沢山あるけれど・・

ちびっ子2人のいる生活の中では、PCに向かうのが難しい~sweat02

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2ヶ月前の6/2。

みなみ。3歳になりました~notes

今年の6月2日は月曜日だったので・・

少し早目の5月31日に誕生会を行いました。

ママは、授乳しながら2人をみていたので

パパが1人で全部準備してくれました!

メニューは・・

みなみが沢山食べられるように、『手巻き寿司』

Temaki

パパ達のおつまみ“ほたてバター”も初めて食べ

気に入ったようでした~。

大好きな酢飯にいくら・・

大きなお口でぱくぱく・・ぱくぱく・・。

ケーキは、かなり前からみなみがリクエストしていた

『ドラえもん』

Img_0641

ママが竜之介を出産して退院してきた翌週くらいに

近くの総合公園で“ドラえもんショー”が行われていて

な~なとみえこおばちゃんが連れて行ってくれ

ドラえもんと仲間達に会って来たから

“ドラえもん”らしく・・

ケーキを注文する日まで、『ね~。お願いがあるんだけど・・

お誕生日のケーキはドラえもんにして~』と、ずっと言っていました。

でも・・2歳の誕生日の時もキャラクターケーキを作ってくれるお店を

探すのに苦労し、やっと見つけたお店で“アンパンマン”を描いてもらったけど

小さかったのよね~。

みなみちゃんママに、今回のケーキをどこのお店で頼むか悩んでいる事を

話したら・・お友達ママが買った事のあるケーキ屋さんを教えてくれたので

そこで注文することにしました。

ケーキ全体にドラえもんの顔が描かれるのを期待していたんだけど

ママの伝え方が悪かったので、ドラえもん全身・・・sweat01

まぁ、美味しかったので良かった!

Img_0644

♪ハッピーバースディ♪の歌が好きで、自分の誕生日じゃない時でも

ローソクの火を嬉しそうに吹いて消していたのに

自分が主役になったら、恥ずかしくなっちゃったのか

泣き出してしまい、イスから降りておままごとのキッチンへ走り

シンクのボールを頭にかぶるという変な行動をとっていました(笑)

結局、ローソクはママと一緒に消して・・

ケーキは沢山食べていました。

プレゼントは、ママが妊娠中から用意していたこちら

Img_0857

NHKのHPの神経衰弱は得意だったけど、これはピースが多すぎて

難しかったみたい・・・

2枚以上開いて同じ絵を探していると、さっちゃんに注意され又泣いちゃったsweat02

Photo

最初は、数を減らしてやるようにしました。

この絵。素朴で可愛い~!!

ママのツボですheart04

Img_0783

素敵なクレヨンセット。

Photo_2

6月15日に一泊でTDLに行って来たみなみちゃんからのプレゼントです。

みなみには、まだもったいない!

以前、アンパンマンミュージアムに行った時買った“なめらかクレヨン”

口紅で描いているような描き心地!

なので、あっというまに無くなってしまい・・

Photo_3

ネットで見付けたこのクレヨンを買ったけど、やっぱり力を入れすぎて

又すぐ無くなってしまいそうだったので、隠しているんです。

頂いた今回のクレヨンも、もう少し大きくなって大切に使うようになった頃

出してあげようと思っています。

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

母の日 2008

Img_0495

そういえば・・母の日。

もう2ヶ月くらい前のことになってしまったので

今更ですがsweat01

今年は、ネットで見つけたこちらのSHOPで注文し送りました。

実物は、小さめでしたが・・

メッセージを花びらに入れられ、可愛いコーディネート。

母も喜んでくれたので良かったです♪

2008.5.11.sun.

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

やっと・・

雛人形を飾りました~。

Dscf5390

飾る前日、パパに2階の物置から運んでもらってから

みなみは『早く飾ろうよ~!』と言っていましたが

翌日、な~なと3人で飾りました♪

でも、直ぐに片付ける事になるよね~(TT)

昨年と同様、ママ&さっちゃんから譲り受けた

30年以上物の雛人形。

2段飾りですが・・小物ひとつひとつが細かく分かれ

それを和紙で1つずつ丁寧に包んで保管してあるので

出すのも片付けるのも大変(++)

面倒なことの苦手なママは、“TVの横にでもちょこんと

置ける位小さなセットの方が楽で良いのに~”と思ってしまいます(^^;)

7段飾りのおうちなんて、もっと大変なんだろうな~!!

2

みなみのお手伝いぶりは、昨年に増して上手に出来ていました!

でも・・飾り終わって、しばらくは『きれ~い☆』と眺めていたけど

いつのまにか、おままごとの道具として使われていました~(笑)

2008.2.25.mon.

| | コメント (2)

2008年2月16日 (土)

St. Valentine's Day

Dscf5304

今年のバレンタインデイは、ママと2人で手作りカップケーキ♪

と、言ってもまたまた無印のキットを使ったのでとても簡単でしたけど・・(^^;)

Cake

バレンタインの事を、言っていなかったのにTVで聞いたのか

ママが、『パパとじいじにケーキ作ろうか??』と言うと

『うん!バレンタインチョコ作る~!』と大張り切り!!

1

仕上がりはこんな感じ↑

殆ど、みなみが作業していたのでぷくぷくケーキもあれば

少な目の物もあり・・そんな仕上がりがまた子供らしくて可愛いけどね♪

パパとじいじにそれぞれラッピングして、パパは当日の夕飯後

じいじは翌日に食べてくれて二人とも『美味しい!』と言ってくれていました。

『みなみがママと一緒に作ったんだよ~美味しいでしょ?これ。』と

2人に一生懸命言っていました(^^)

Dscf5311

でも・・

1番楽しそうだったのが、残ったチョコを食べている時。

もちろん、カップケーキも試食。

なかなか上手に出来ました(^^)V

Dscf5317

とにかく、何でもやりたがるみなみ。

中でも、包丁を持ちたがり大人の包丁はまだ危ないので

ホットケーキなどを切るナイフを使わせていましたが

野菜などは切れにくく、かえって危ない!

スーパーのポイントが貯まり、子供用包丁があったので交換。

『みなみの包丁♪』と嬉しそうに使っています!

最近は、毎日のように一緒に夕飯作り♪

ママ1人で支度するより、倍以上の時間がかかりますが

みなみのやりたい気持ちを大切に・・付き合っています(*^^*)

2008.2.14.thu.

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

さっちゃんの結婚式

2/2。

朝、みなみが目を覚ました時『今日は、さっちゃんの結婚式だよ!』と

声を掛けると・・

飛び起きていそいそと自ら、着替えていました。

な~なの着付けがある為、親族紹介の2時間半前に到着していた

私たち。

最初は、テンション高く機嫌よく遊んでいたみなみも

『さっちゃんは?さっちゃんは?』と、いつになったら会えるのか

不安になってきた様子。

Img_0149

やっとの思いで、会えたと思ったら・・

いつもとは違う雰囲気と見慣れないドレス姿。

『さっちゃん。きれいね~♪』と言っていたけど

新郎側のちびっ子たちも、さっちゃんのことが大好きで

側を離れず、独り占め出来ない!

負けじとみなみもずっと側にくっついていました。

Img_0181

さっちゃんは、すぐ側にいるのに全く遊んでくれる気配の無い事に

みなみは、とても寂しそう・・・。

“結婚式”というものを、まだ理解できないものね。

1

何度となく新郎の席を奪い、なかなか離れようとしませんでした(^^;)

2

豪華なお子様ランチに感動し、沢山食べていたけど・・

やっぱり、さっちゃんと遊びたい・・・(;;)

お子様ランチに付いていた小さなお花を『さっちゃんにあげる!』と

キャンドルサービスなどで側へ来た時などに『さっちゃ~ん!お花あげるよ~!』と

何度も叫び、何とか自分の所へ来てもらおうとしている。

大好きなみえこおばちゃんも、みなみの席に来てくれたけど

自分の席へ戻ってしまい、『みえこおばちゃ~ん!こっちに

おいでよ~!』と何回も呼んでる。

そんな姿を見てたら、なんだか可哀想になってしまいました・・(><)

3

最後、ママがみんなの写真を撮りに行ってしまった後は

泣いちゃったみたいだけど、長い間頑張っていたことを

褒めてあげました(^^)

そう。さっちゃんのお友達から沢山みなみに声を掛けてもらいました~。

『さっちゃんから聞いてます。みなみちゃん、可愛い~』って。

ありがとう♪

Img_0312

疲れ果てて、パパに抱っこされながら眠ってしまったみなみ☆

だけど、この後さっちゃんたちの泊まっているお部屋にお邪魔すると

みなみは目を覚まし、『さっちゃん、抱っこ~』と甘えながら

みんなでラーメンを食べに行きました。

帰るときになり、『さっちゃんも!さっちゃんも!』と言っていましたが

何とか涙をこらえ、良い子にお別れしていました。

さっちゃん。

結婚おめでとうでした♪

新婚旅行のオーストラリアから帰って来たら、また沢山遊んでね!!

2008.2.2.sat.

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

初めての美容院

2/2。大好きなさっちゃんの結婚式があるので

みなみ。産まれて初めての美容院へ行って来ました~!

前髪以外、カットするのも初めて(^^)

近くのショッピングモール内で子供用コーナーがある

美容院へ・・。

Dscf5190

前日には『ちょきちょき行こうね~♪』と言っていたけど

美容院の近くに、プレイコーナーがあって、『みなみ、遊びたい!』

なんて言い出したので、泣いちゃうかも・・と思っていたら

最後まで良い子に動かないでじっとしていて

美容師さんから『良い子ですね~初めてだと余計に動いちゃう子

多いんですけどね!』と褒められていました(*^^*)

1

さすがに子供用に色々用意されていて、ビデオも『何、見たい?』と

聞かれ、『いない いない ばあ見たい』と答えていたり・・

2

車の形した席と普通のイスがあり『車、赤がいい!』と自分で決めていました。

はい!出来上がり~♪♪

Dscf5202

ちょっと照れくさそうに、鏡に写った自分の姿を見ていました。

まだまだ少ない髪なので、あまり変化無いようだけど(^^;)

少しは綺麗になった??

帰って来てから『ちょきちょき、また行こうね~!』と言っていたから

気に入ったのかな(^^)

また行こうね~♪今度は、七五三の時かな・・。

2008.1.25.fri.

| | コメント (2)

2008年1月 4日 (金)

あけましておめでとうございます!

Dscf5059

新年は、ママの両親ともうすぐ結婚を控えたさっちゃんペアと

毎年行っている神社へ初詣に行きました。

元旦ということもあって、人が多くて大変でしたが

みなみも自分でお賽銭入れて、きちんとお参り出来ていました~。

その後、みんなでママの実家で新年会。

お年玉も、貰ってなんだか照れていました(^^)

ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

育児日記として始めたこのブログも最近はなかなか更新出来ていないけれど・・

4月に産まれてくる予定の赤ちゃんの記録も一緒に続けて行きたいと

思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願しますm(--)m

赤ちゃんの記録はまだ全然載せていないけれど

タイトルも2人に合わせて“HAPPY  DIARY”と変えました~。

ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

Anzan

そして、年末は家族で少し遅くなってしまったけど

安産祈願に行って来ました。

みなみは退屈でぐずっちゃうかな~と思っていたけど

最後まで良い子に大人と同じようにお祈りしていました(^^)

ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

パパが冬休みで、ずっと家に居ることが不思議のようで

そして嬉しいようで、初日の夕方にはパパに

『パパ、今日お仕事行かなかったね~』と言っていました。

でも、4日から出勤でみなみはとても寂しそう・・(;;)

クリスマスに作ろうと思っていたこちらを昼間、2人で作りました♪

Dscf5097_2

これ、毎度お馴染み無印の“自分で作る~”シリーズの物。

お手ごろ価格でラッピングまで付いていて

小さい子と一緒に作るには便利なキットです!

5つ作れて1つずつ食べたけれどお味も良かったよ(^^)v

| | コメント (4)

より以前の記事一覧