« 2008年11月 | トップページ

2008年12月30日 (火)

ひらがな

Img_2632

ひらがなは、殆ど読めるようになり

数字も、いつの間にか沢山読めたり数えたり出来るようになっていました!

そんな中、最近みなみの“み”が書けるようになったのです~shine

みなみのお友達のみなみちゃんは、3歳にして自分と家族のフルネームが

書けて、しかも字がキレイ!!というスペシャル3歳児♪

遊びに来てくれた時、一緒にお絵かきしているとみなみちゃんが

“みなみ”と上手に書いているので・・

子どもながらに“わたしも!”と思ったのか、みなみも

ぴーっと横に線を書いて・・

“お!真似して『み』って書くのか~?”とママは思っていたら・・

『四角書こーっと』と、やっぱり書けなかったみたいで

そのまま四角へと変更されていましたsweat02

ま、みなみちゃんは凄すぎ!なんだし

その子のペースがあるし、みなみのそんなユーモアある所も

ママは好きで、特に気にしていなかったのですが

その後、みなみは1人で一生懸命練習していたらしく・・・

書ける様になって、とっても嬉しそうにしています!

Img_2662

クリスマスに頂いたプリキュアのお菓子ブーツ☆

ママは、大人になった今でもこういうの貰うと嬉しくなっちゃいます♪

このブーツに付いていたネームタグに・・・

Img_2661

『ママ~!マジック貸して~。名前書くから』と

マジックで名前を書いていたみなみ。

あ・・・まだ“な”は練習中の為、“みみみ”になっていましたが

ちゃんと3文字ではみ出さず上手に書けているね!♪

Img_1346

↑これは、だいぶ前に買ったひらがなボード。

これでひらがなが殆ど読めるようになったみたい♪

マグネットで付くようになっているので

パズルの得意なみなみにはピッタリかな?とママが選んだ物です。

最近は、竜之介が何故かこれをとても気に入り

ハイハイして近づいて行っては、1人でペタペタして遊んでいますheart04

| | コメント (0)

2008年12月29日 (月)

2009 カレンダー

Img_2314

私(ママ)は、昔から壁に何かを貼るのが好きではありません。

なので、毎年カレンダーはこちらを置いて使っていました。

しかし!

今年は、ネットでこんな素敵なカレンダーと出会い

2009年。初めて壁に貼ろうとしています!!

シールが好きで、独身時代から集めていたシールが沢山ありました。

けれど・・

シール好きのみなみに全部取られてしまい(u_u。)

しばらく買わないようにしていたのですが、またシール魂に火がついていまい・・・

こうなると、とことん集めちゃう性分なので大変!!!

コツコツ貯めていた小銭は全てシール代へと消えていきましたsweat02

シールって意外と高いのよね~sweat01

きっかけは、昔。

手帳にちょうど良くて使っていた星のシールが

もう1度欲しくて探していたんだけど、探しても探しても見つからなくて

他のシールを買ってしまったこと。

1度買ってしまうと・・

これも!あれも!それも!かわいい~♪

という具合にどんどん買ってしまっているのですsweat01

このカレンダーは、そんなシール好きにはかなり魅力的な物shine

毎年、予約しないと買えないらしく・・・

このカレンダーを知ってからネットで探すと、どこも完売(泣)

けど!

定価より200円ほど高く売っているお店にまだ在庫があって

少し迷いましたが、買っちゃいました~(^^)V

届いて手に取ったら、そんな少しの迷いなんて

しなくて良かったのね~♪と思えるほど素敵過ぎる~!!

Img_2316

75種類、922枚ものシールが付いていて

貼り直しも出来る弱粘タイプ☆

シールの穴に日付が入るようになっているの♪

Img_2321

カレンダー全体は、シンプルで可愛いシールが沢山で・・

使うのがもったいないくらいです(*^.^*)

Img_2530

シールつながりで、↑こちらは昨年から買っている

“冬のグリーティング切手”

サンタや冬の可愛らしいイラストが描かれている

シールタイプの切手。

ある方が、『記念切手だからと言って値段が高い訳では無いから

送られたほうは嬉しいわよね~』と言っていたのをきっかけに

最近、シールタイプで無い切手も気になるものが出ると

ついつい買ってしまっています・・(^-^;

| | コメント (0)

2008年12月27日 (土)

福袋

Img_2639

みなみお姉ちゃんが、サンタさんからプレゼントを受け取って

喜んでいる姿を見て・・嬉しそうに横で笑っている竜之介。

今年は、クリスマスもサンタさんもまだわからないだろうから

ママが選んだこちらをプレゼント♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ママ。人生初の福袋を買ってみました~!!

福袋って値段以上の物が入ってるみたいだけど

気に入らない物も入っているのはちょっと・・

という考えがあったので今まで買った事がありませんでした。

けれど、combiからこの時期に毎年届く福袋のお知らせ。

書き込みで中身を公開されている方もいて

なんだが良さそうな気がしていましたが

人気らしく、悩んでいるうちに完売。

今年は、意を決して買う事に(゚0゚)

でも、お知らせが届いてから又しばらく悩んでいたので

女の子の分は完売・・sweat02

竜之介の分だけ買えました~!!

サイズは“80”

男の子もすでに、80のサイズしか残っていませんでしたよsweat01

竜之介にとって80は大きいけれど裾や袖を折って

長い間着てもらいましょう♪

この福袋、価格は1万円。

中身は、2万1千円以上でコートが必ず1着入っていると書かれていましたが

本当!満足の内容!!

やっぱり好みで無いのも入っているものの

コートなんて裏地はフェイクファーでフードも取り外し可能。

Img_2643

袖には、地球と天使の羽?が刺繍されていました。

ママは、星や羽などのモチーフが大好きheart04

コートの他に、シャツが3枚とパンツが2枚。

どれも素材がしっかりしているし、シンプルなデザイン♪

来年は、みなみの分も買えるように早めに注文しよ~shine

| | コメント (0)

2008年12月26日 (金)

Little Charo!

Img_2637

24日のクリスマス・イヴは、パパが買ってきてくれたチョコレートケーキと

いつもと変わらないメニューの“鳥なべ”を食べながら家族で過ごしました☆

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

さっちゃん夫婦からクリスマスプレゼントとして貰った

ぬいぐるみの“チャロ”

さっちゃんが、このキャラクターが好きでぬいぐるみを持っていて

これを買う時に、さっちゃんの旦那さんが『みなみちゃんも

こういうの好きなんじゃない?』と言ってくれていたそうなんですが・・

さっちゃんは、私(ママ)がぬいぐるみが好きでないことを知っていたので

自分の分だけ買っていたんです。

でも、この子はNHKで放送されている英語講座番組で

みなみも好きで良く観ていたの~shine

ママもぬいぐるみは苦手なんだけど・・

素朴な感じの物やクマのぬいぐるみは好きな顔の子を

見つけると買ってしまっていて、結構うちにあるのよね・・sweat02

このチャロ♪頭でっかちが何とも言えず可愛い~heart04

触り心地も抜群!

みなみも、すっかり気に入って『ママお願い!みなみチャロの

ぬいぐるみ欲しいの♪買ってくれない~?』と言われていたので

ママは・・

『さっちゃんサンタさんが買ってくれるかもよ~』と

ちゃっかりさっちゃんにおねだりしていました(*^.^*)

20日に念願のチャロと対面したみなみは最初びっくり

驚いていましたが照れながら、とても喜んでいました。

そして、チャロをだっこしながら・・・

『My name is  Charo!』

と言っていてびっくり!!

時々、日常会話にも英語を交えて話している事があって

だてにNHK観ている訳でないのね~と感心しました! 

子供の吸収力って凄いから環境が整っていたら

もっと話せるようになるかもしれないのにね~。

その日の夜は、チャロをぎゅっと抱きしめながら

一緒に寝ていて可愛い光景でした・・zzz

ありがとうね!さっちゃんサンタさん♪

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

サンタさんがやって来た♪

Img_2712

今朝。

みなみは、サンタさんからのプレゼントを受け取りました~!

昨夜は、なかなか寝ず・・

最近ではめずらしく遅く、22時半に就寝・・zzz。

みなみが眠りについてから、パパとママでそっと

プレゼントを足元に置きました。

なんだか、こっちもわくわく♪ドキドキ☆

朝、起きた時の反応が楽しみでしたが・・

しばらくは気付かずsweat02

そして・・・

『あれ・・・?ママ、あれ何??』と、プレゼントを指差してキョトン。

『サンタさんからじゃな~い?!』とママが言うと・・

照れてもじもじ。プレゼントを開けようとしませんsweat01

『開けてみたら??』と言うと『ママも一緒に開けよう!』と誘われて

2つのプレゼントをそれぞれ一緒に開けました!

みなみが希望していたミルキーローズの“ミルキーミラー”と衣装♪

Img_2687

『え~!サンタさん。なんで2つもくれたの~?』と、

すごく嬉しそうに、早速着替えてプリキュアごっこshine

ママは、キャラクターが載っているグッズなどは苦手だけど・・

変身グッズは、小さい子がなりきると可愛いから許せるかな!

でも、あんまり増えないように願っちゃいますけどっsweat01

Img_2705

衣装は、ママが手作り出来たら良かったけどね・・

サイズちょうどで良かった~heart04

やったね!!みなみ♪♪

☆゜・。。・゜゜・。。・゜Merry  Christmas★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

☆X'mas Party☆

Img_2559

20日。

じぃじ&な~な、さっちゃん夫婦を招待してクリスマスパーティを

行いました♪

みなみは、大好きなみんなが来てくれてテンション上がりっぱなし(o^-^o)

すご~く楽しんでいました♪♪

メニューは・・

クリスマスっぽくないですが、みなみに合わせて

“手巻き寿司”それから我が家で最近はまっている“手羽先”を

焼きました~!(あ!この日は“手羽中”だった~)

みなみは、酢飯が好きなので良く食べる事!!

いくらと納豆巻き、それときゅうりをそのままかじっていました。

せっかくなので、みなみとママでケーキも作ってみましたheart04

Tumamigui

幼稚園のバザーで、みなみが欲しがって買った

プリンセスのエプロンを付けてお手伝い・・

いや、みなみはつまみ食いしている方が多かったかも・・sweat02

Img_2588

焼かなくて良い簡単な“レアチーズケーキ”

・・・が!

ゼラチンの分量を間違えたのか固まらず失敗~(。>0<。)

みんなには、濃厚なヨーグルト状態で食べて頂きましたよ・・sweat02

味は好評で美味しく出来たのにもったいない事をしました~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近は、サンタさん効果でちょっと言う事を聞かない時でも

『あ~!サンタさんに電話しちゃお~っと』と言うと・・

すぐに、『あ~ダメ~!電話しないでお願い!!ごめんなさい!』と

きいてくれるので助かっています(^^)V

子供の純粋さって可愛いですね~♪

でも、これってプレゼントを貰ったら効かなくなってしまう手段よね・・sweat01

ママは、小学3年生までサンタさんを信じていました。

クラスの子から“サンタさんはお父さん”と聞いた時はショックだったな~

それまで朝起きた時、自分の欲しいと願ったプレゼントが足元に

置いてあった時の感動は今でも覚えています。

みなみのサンタさんは・・

24日と25日どちらにしたら良いのか迷いましたが

パパとママで相談した結果。

23日の夜に伺おうと思っているので待っていてね!!

プレゼントを見た時のみなみの反応が楽しみだわっ♪♪

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

銀杏

Dscf6201

砂場遊びが大好きなみなみ。

歯医者の帰りに『お砂場行きたい~』と言うので

いつもの総合公園へ連れて行ってあげることに♪

けれど、その日はとても風が強くて強くて!

砂が舞い上がってそうsweat01

そうしたら、銀杏の木があって葉がまるで花吹雪のように

飛んでいて素敵でした~shine

みなみも、銀杏の葉を拾う事にすっかり夢中になり

砂場のことは忘れてくれたみたいなので良かった~sweat02

ママも拾いたかったけど、風の強さに竜之介が

あっぷあっぷして苦しそうなので車に非難していました゚゚(´O`)°゚

Dscf6203

後から、みえこおばちゃんも来て一緒にしいの実やぎんなんも

沢山拾って、たっぷり自然の美しさの中で楽しめました~!

みえこおばちゃんは、植物に詳しいので色々教えてもらえます♪♪

Img_2259

持ち帰った葉はいっぱ~い!!

な-なと一緒に葉に顔を描いていたみなみ。

↑これは、竜之介だそうheart04

最近、今までに増してお絵かきが上達しています~♪

いつの間に?!ってパパとママはびっくりです(^^)

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

冬支度

Img_2038

今年も、飾りつけしました!

クリスマスツリー☆

ママの好みとしては、本物のもみの木のようなナチュラルな物。

だけど、キラキラの方がみなみが喜びそうだったので

↑こちらのファイバーツリーにしたのです♪

なんて・・・

ママも結構気に入っています♪♪

ママは、木やシンプルな物が好きだけどキラキラしているのも好きなのよね~sweat01

そう。よくばりなのかもね~sweat02

そして、この時期。お店で目にとまってしまうクリスマスgoods。

ついつい可愛くて・・毎年買い足しちゃいますsweat01

今年のお仲間入りさんはこちら・・・↓

Img_2177

フランフランで買いました!

スノードームって、ママが小さい頃もあって好きだったのよね~heart04

みなみは去年と同様、とても嬉しそうにママと一緒に飾りつけをしていましたshine

Dscf6175

竜之介に届かないように隅のほうへ置いたけれど・・

歩行器に乗っている時や、ハイハイもかなり早くなったので

ちょっと目を離した隙に早々と近づいて行っては

引っ張っていますよ~(^-^;

クリスマスと言えば・・

サンタさん♪

サンタサンと言えば・・

プレゼント♪

Img_2242

風邪が良くなって、また朝からハイテンションの日々・・

『早くサンタさん来ないかな~』って毎日言っていますsweat02

今年のプレゼントは、自転車にしたのですが

ある日、ポストに赤ちゃん本舗から広告が入っていて・・

それはそれは、クリスマス特集のおもちゃがたくさ~ん載っていること!!

最近、“プリキュア”というママの恐れていたものに

かなり興味を持ち出しているみなみ。

幼児雑誌にプリキュアのDVDがついている物があって

みなみの強い希望で買ったのですが・・

手前に居る紫の子が“ミルキーローズ”

Img_2298

その“ミルキーローズ”って子が好きらしく・・

『今日は、ミルキーローズの髪型にして~♪』と

外へ出掛ける時は、ほぼ毎回ミルキーローズになって出掛けています(゚ー゚;

それと、がちゃがちゃでな~なに買ってもらった小さなステッキで

パパとママは毎日、みなみミルキーローズにやっつけられています・・┐(´-`)┌

広告の中にも、ミルキーローズが持っているというステッキがあり

『みなみ、これがいい~!これサンタさんに頼もう♪♪』なんて決めていました~。

ママも、小さい頃は“花の子ルンルン”や“クリーミーマミ”などの←年ばればれ?!

変身グッツを持っていました!好きでした!

女の子は、みんな好きなんでしょうね~

そんなに高くもなかったので、サンタさんに頼む事にしましたよ・・・。

早速11/21赤ちゃん本舗へな~なと行って

な~なにみなみの気を惹いてもらっているうちに内緒でママが急いで買いました~!

帰って物置に隠しておいたのに、この前

『これ何~?』なんて袋を見られてしまい・・

『お友達のプレゼントなの~』と誤魔化しましたがsweat01

サンタさんの準備ってなかなか大変ですね~(^^;)

そして、みなみは『ミルキーローズの洋服も着てね!♪』なんて

期待しているみたいだったのですが、いや~!そこまでは・・

とママは聞き流そうとしていたんです。

ところが!!

12/10に用があって、また赤ちゃん本舗へ行った時のこと。

買い物を終えて、レジへ向かおうとしたら・・

『こちらのコーナー。今から10分間半額になりま~す!』というお知らせが!

普段は、こういうコーナーやセールなど苦手なので見ないのですが

何となく気になってチラッと見てみました~。

案の定、いまいちな物ばかり~

と思っていたら・・・・

プリキュアの衣装が1点だけあるではないですか~!

しかも!みなみの好きなミルキーローズの物。

しかも!しかも!

サイズ:100cm。

みなみは、今身長が92cmなので90cmの洋服がぴったりなんですが

見たところ100cmでも作りがそんなに大きそうでないので手に取りました~。

手作りする時間や手間も材料費も考えたらかなりお買い得~(^^)V

本当は、みなみに合せてみたかったけれど

な~なと別の場所でがちゃがちゃに夢中になっていたし

内緒にしたかったので、こっそり買うことに♪

うしろで、小さいこの声・・『ママ~!プリキュアの洋服買って~』

1つしかないのを買ってしまってごめんね~sweat01

しっかりラッピングしてもらい、みなみに見つからないように

ステッキと一緒に入れて隠しておきましたっheart04

さっちゃんからもプレゼントを預かっています♪さっちゃん。ありがと~☆

みなみの喜ぶ姿が早く見たくて、ママもクリスマスの日が待ち遠しい~~♪

みなみのプレゼントは沢山あるけど・・竜之介はどうしよう~??

今年はまだ良いかなぁ~(´~`)。゜○

Img_2182

今年も、素敵なクリスマスの思い出が作れますように・・・☆☆☆

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

ダウン↓

Img_2089

↑な~なに、冷たいガーゼを当ててもらいました。

最近、幼稚園・小学校に通っているお姉ちゃま達と

よく遊んでいるみなみ。

やっぱり、子ども同士でで遊ぶのは楽しくて仕方ないようで

何時間でも遊んでいます♪

この前は、夕飯までご馳走になって来てしまったほど(*^-^)

お返しに、後日・・・

今度は、姉妹をうちへ招待して夕飯をご馳走しました♪

と言ってもカレーですけどsweat02パパが、作ってくれました!

ママと離れて、1人で遊びに行っても全然平気らしく

いや、むしろすご~く楽しんでいて・・

ママとしては、嬉しいやら寂しいやらの心境ですよ~(^-^;

この分だと、幼稚園に行き始めても全く泣かないような予感がします(;´▽`A``

最初は、1人でおじゃまするのは少し心配だったのですが・・・

猫の皮をかぶって?!!良い子に出来ているみたいで

うちとお姉ちゃま達の家を行ったり来たりで遊んでもらっています♪

お外でも遊ぶのですが、こんな田舎なのにちょうど車通りのはげしい所で

危なくて危なくて!

ママも竜之介も一緒に出て行かないとダメなので

最近は寒くて、なるべく家の中で遊んで~!!と思ってしまうのですsweat02

そんな中。

とうとう、風邪を引いてしまいました~sweat01

Img_2084

↑2人の薬を間違えないように名前を書いたり

日付を書いたりしていました。

こんな事をすると、看護師時代を思い出します。

最初は、みなみが鼻水少し出ている程度だったのですが・・

咳がひどくなり・・

夜中に目を覚まして寝れなくなってしまうほどに(;ω;)

竜之介は、さほどひどくなっていなかったのですが

一緒に、かかりつけの病院を受診しました。

病院から帰って来た日の夜。

みなみ、初めての発熱!

t;40.1℃

顔を真っ赤にして『寒い・・』と言ったり『熱い・・』と言ったり

とても辛そうで可哀想でした・・・。

けれど、驚いた事に!

きちんと薬を飲めたので早く回復出来きました~♪

ママは、大人になった今でも飲めない粉薬。

みなみは自分で袋を持って、口の中に粉を入れて・・・

少しもこぼさず水を含んでごっくん!w(゚o゚)w

我が子ながら尊敬しますshine

沢山、沢山。本気で褒めてあげましたよ~heart04

前までは、大好きなアイスの中に入れても敏感に感じ取って

『新しいアイス食べる~!』と、自分で封を開けないと食べなくて

苦労したけれど・・成長しているんですね~♪

熱でうなされている時でもおねしょせず、ちゃんとトイレも行って

すかっり元気になったみなみ。

そして竜之介は・・

案の定、薬をとても嫌がり・・・

やっとこ飲ませたと思ったとたん!

吐きます~sweat02

竜之介も、咳と鼻水がひどくて夜中の授乳中が

1番苦しそうでしたo(;△;)o

2人が良くなってきた頃に、今度はパパがぐったり~

うつっちゃいますよね~やっぱり・・。

でも、不思議とママだけは少し喉が痛くて鼻声になったくらいで

ひどくなりませんでした~(^^)V

小児科で働いていた頃に出来た免疫?!!

いや、自分では私が倒れても看病してくれる人がいないので

気合!が入っているのだと思っています~(><)!

その後・・・

寝室へ今までなかった加湿器をつけました。

もっと早くに置くべきでした~sweat01

この時期。加湿って大事なんですね!

乾燥が軽減されて、心地よい夜を過ごせていますshine

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ