« 祝☆三歳☆七五三 | トップページ | 自転車 »

2008年11月19日 (水)

やったね!パンツgirl♪

Img_1853

みなみ。3歳4ヶ月でついに!パンツガールになれました~heart04

竜之介が産まれる前からも、日中と就寝前のおしっこはトイレで出来ていたのに

竜之介が産まれて1ヶ月くらい経った頃。

急にトイレに行くのを嫌がるようになってしまいましたsweat02

せっかく出来ていた事もあって、ママはショックで

『ね~!なんでトイレに行かなくなっちゃたの~!?』なんて

少しみなみを急かしてしまっていました・・。

Img_1488

↑こんなシールが100円SHOPにあったので、シール好きを

利用してトイレに行くようになるかな・・?と、買ってみたけど

それほど上手くいかず・・・。

そんな時、3歳検診があって保険師さんへ相談すると

“行きたくないなら行かなくて良い。ただ声掛けだけ続けて!”と

アドバイスされたので、その通りにしていて・・・

4歳までに出来ればいいか!くらいの考え方に変わっていました。

そうしたら!!

9月頃に、突然自分からトイレに行くようになり・・

と、思ったらすぐにパンツで1日過ごせるようになって・・・

ある日。

パンツのままになっていたことを、すっかり忘れて寝てしまった夜中2時。

みなみが『ママ、おしっこ出る~』と言うので

『いいよ~して。』と答えたら

『だって、シナモン(パンツのキャラクター柄)だもん・・』と言われて

“はっ!”と思い出しました。

“パンツだった~!!”と、急いで一緒にトイレへ行っておしっこしました♪

初めてパンツで寝たのに、夜中に起きてトイレに行けるなんて感心!!

その日は、5時にも起こされてトイレへ・・。

Dscf6037

↑これは、みなみ’sパンツコレクションの一部。

キャラクターNGのママですが・・消耗品や下着くらいは・・・

と、パンツは殆どみなみが選んだキャラクター物。

ママのお気に入りは!ミニーちゃんheart04

それから、外でもパンツで過ごし『おしっこ』と言われてから

トイレを探すまで我慢も出来て、朝までおもらし無し!!!

一度だけ、近所のお姉ちゃん達とたっぷり遊んで早くに寝てしまった時に

ぐっすりでおもらししちゃいましたけど(^-^;

でも、これはママが臨機応変にオムツに変えてあげたら良かったのよね~sweat01

七五三の時は、着物なので一応オムツをはかせていたけど・・

オムツへおしっこしてなくて、着物を脱いでから

『おしっこする~』と、トイレへ行ってしていました!

ママは、幼稚園の頃もしばらくおもらししてた子だったので

みなみ。すご~い!!って思っちゃいますshine

うんちは・・・

硬くて詰まってしまった事があり、それからうんちの時はわざわざ

オムツにはき替えてしていましたが今ではちゃんとトイレで出来るし

1人でパンツを脱いで補助便座なしで便座に上がり・・

うんち以外は自分で拭いて・・流して・・パンツをはける!!

これで、来年4月からの幼稚園も安心して行けるねっ♪

一日中パンツで過ごせて、失敗なく1ヶ月以上が経つので

もうパンツガールとして認めても良いでしょう~(*^.^*)♪♪

何より!

パンツちゃんになれて、1番嬉しいのはみなみだよね!!

毎日のように、『パンツ気持ちい~♪気持ち悪くない~!』って

言っているものねっheart04

パパとママに似て、皮膚がとっても弱いのでおむつの時は

『かゆ~い!』『気持ち悪~ぃ!』ってよく言っていて

可哀想でしたもの・・・。゜゜(´□`。)°゜。

おむつ卒業おめでとうね!!

本当に良かったね♪♪

本などで書かれていたり、言われている通り!

“その子その子で、パンツになる時期は自分で決めていて

出来るようになる!!”

焦らなくて良いんですね~。

|

« 祝☆三歳☆七五三 | トップページ | 自転車 »

コメント

*りょーすけママへ*

おねしょは、夕方5時から朝まで
寝ちゃった日に1度だけで
それからしないんだよね~!
急にパンツになれたと思ったら
おもらしもしなくて、びっくりしてるの~!!
でも、その子のタイミングがあって
それぞれ違うらしいから、ゆっくり
見守ってあげて大丈夫よ~!
小学生になってもおむつはいてる子は
いないんだし♪

投稿: みなみママより | 2008年11月20日 (木) 10:26

みなみちゃんやったね☆
涼介は幼稚園でもまだ失敗して帰ってくるよ…。
夜中もおねしょしちゃうから、まだオムツしてるの。
どうしたら夜中のオムツが取れるの~?
みなみちゃんは夜中もおねしょしなくなった?

投稿: りょーすけママ | 2008年11月19日 (水) 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝☆三歳☆七五三 | トップページ | 自転車 »