« 姉弟 | トップページ | 4ヶ月検診 »

2008年9月17日 (水)

3歳検診

Img_1396

6/2で3歳になったみなみ。

8/28。市の集団検診を受けてきました。

検診だという事は、すっかり忘れていたけど

たまたま有休をとっていたパパも一緒に家族4人揃って行きました。

身長:90.2cm

体重:12.5kg

小児科と歯科の診察の時には、やや照れながらも

先生にきちんと、『こんにちわ』と挨拶をし

『(苗字)・みなみ』

『3歳』と手で“3”を示しながら言えていました。

面白かったのが、小児科の診察時に初め名前を

『みなみ・(苗字)』と言うので、先生がびっくりしていて

診察後に『もう1回聞いちゃおう~お名前は?』と聞かれ

2回目は、『(苗字)・みなみ』と言ったので

『お~!2通り言えるんだ~』なんて先生から言われていた事。

1回目の言い方は、ただ苗字を言い忘れたから急いで名前の後に

言っただけだと思うけどな~(^^;

そして、保健師さんとの面談では・・

“今日は誰と来たの?”という質問に対して

『パパとママと竜之介と来たの』と答えられ

ママと保健師さんが話している時

ママの隣で大人しく座って待っている間

描いていた絵がこちら↓

Img_1444

“家族”だそうで、竜之介は小さめに描かれていましたshine

ママが心配だったのは、順番を待っている間

オモチャのある部屋で遊んでいたのだけど・・・

みなみが並べたオモチャを取られたり、壊されても

『あらら~お友達、持って行っちゃたね・・』とか

『壊れちゃった~』と、小さな声で言うだけ。

前もトイザらスの乗り物コーナーで、な~なと遊んでいた時・・

な~なが目を離していた隙に、同い年くらいの男の子に顔を

叩かれていたみたいだけど、みなみは抵抗もせずに我慢していたらしく

その子の親も、側に居なかったから気付くのが遅くなり

後から見たら、顔にアザが出来ていたの~sweat01

その後、『叩かれたりしたら“やめて!”って言って良いんだよ』

と、みなみへ伝えましたが・・・

来年は、幼稚園に入る予定なのでとても心配ですsweat02

そして、歯科では虫歯予備軍が心配との事で

かかりつけの歯科医を見つけるように言われてしまいました・・。

みなみは、何故か歯医者が好きなので『歯医者さん、早く行こうよ~!』

なんて張り切っていますが・・何処にしようかしら~?!

この日は、尿検査も提出しなければいけなかったのに

最近、全くおトイレでおしっこをしなくなってしまい後日提出することに。

よく泣いてしまうようになった事なども相談したら・・・

トイレトレやちょっとした事で泣くなどの近況は心配することなく

“みなみにも下の子と同じように沢山甘えさせてあげること”

“あせってはダメで、トイレに行きたくないと言えばそれを認め

声掛けは継続してしていった方が良い”などと保健師さんから

アドバイスを頂き、少し安心出来ました。

検診後は、パパとみなみが映画“崖の上のポニョ”を見る為に

映画館のあるショッピングモールへ向かいました。

けれど、全ての診察が終わるまでに約2時間も掛かったので

夕方になってしまい、みなみが疲れている様子・・・(゚ー゚;

それでも『ポニョ観る~!』と何回か言っていたけれど

遅い時間になってしまったし、疲れて眠いようなので

途中までしか観れないのでは?と、パパが心配して

みなみの好きなガチャガチャをしたり、いくつかゲームをして帰りました。

|

« 姉弟 | トップページ | 4ヶ月検診 »

コメント

*りょーすけママへ*

みなみは、幼稚園よりもう小学校に行きたいらしい・・sweat02
『ランドセルしょいたいの!赤いランドセル!』って
よく言っています♪
本当、早く幼稚園に行ったほうが私にもみなみにも
良さそう( ̄▽ ̄)

ユーチューブってサイトで映画や
色々観れるんだよね~!
うちも、ポニョ観たけど・・・
この前、映画館でポニョを観て来たんだ~♪
面白かったし、みなみも竜之介まで真剣で
みなみは最後まで夢中だったよ~heart04

投稿: みなみママより | 2008年9月20日 (土) 21:38

みなみちゃん、来年はいよいよ幼稚園入園だね!
幼稚園に行ってくれると、すっごく楽になるよ~。
こんな事本人には言えないけどね…(^o^;)
でも、入園したら今度は色々なボランティアや集まりがあったりで、また大変なのよ(*´Д`)=з
うちの幼稚園だけなのかもしれないけど…。

通園バスが家のすぐ近くまで来てくれる事だけが救いだよ。
崖の上のポニョ観に行きたいと思っていたけど、映画館はまだ無理かな…と諦めていたら、パパの会社の人がDVDをくれたのv(^-^)v
途中で人の影が映ったり、画質は良くないけどね‥(^_^;)

投稿: りょーすけママ | 2008年9月20日 (土) 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 姉弟 | トップページ | 4ヶ月検診 »