« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年9月24日 (水)

崖の上のポニョ

Dscf5829

↑こんな写真しか撮れなかったけど・・sweat02

念願の(ママもね!)映画。

“崖の上のポニョ”をついに観に行って来ました~♪

本当は、パパとみなみが2人で観に行く予定でしたが・・

9/4の午前11:50から“あっとほーむシアター”で

上映する日があり・・・

やっぱりママも観たかったので、な~なとママ

みなみと竜之介の4人で行くことに♪♪

パパは、『いいな~!面白かった~??』と羨ましがっていました~(*^m^)

みなみが、映画館で映画を観るのはこれで2回目。

初めての映画は、1歳9ヶ月の時に観た“ドラえもん 新魔界大冒険”

この時は、『ドラえもんだ~!あ!ドラミちゃ~ん♪』って呼びながら

楽しんでいたけど・・あと30分という所で、『もう帰ろう~』と言い出し

最後まで観る事が出来ませんでした。

けれど今回は、もう3歳だし・・ずっ~と『ポニョ観たい~』と言ってただけあって

他の子が通路で遊んでいるのを少し気にしながらも

最後まで真剣に夢中になって観ていましたheart04

それにしても、映画が始まる前の宣伝って長いよね~・・

子供にとったら余計長く感じるんでしょうね!

『ね~まだ~?ポニョ早く観たいよ~』と何度も言っていましたsweat01

竜之介は、家でもTVにとても興味があるらしく

よく見ているので・・大きな画面に大興奮!!

宣伝の時でも、『お~!お~!』と一所懸命に話しかけていました。

途中、おっぱいを飲んで眠り・・また最後に目を覚まして

真剣にポニョを鑑賞shine

そして、みなみはポニョの歌が流れると・・・大合唱♪♪

CMでしか聞いた事の無いポニョの歌詞を殆ど覚えて

その後、TVミュージックステーションで全部聞いたら

それで完全に覚えたらしく間違える事なく歌いきっていました~!

帰り。TSUTAYAで音楽CDを借りてあげよう!

とお店に行き、探しましたが・・

なかなか見付からず・・・。

ずっと探していたら、みなみから『ね~お店の人に聞いたら~?』と言われ

『じゃ、みなみ聞いてよ~』と言ってみたのです。

そう。こんなおばちゃんになってもお店の人に聞くのがあまり得意でなく

なんとか自分で探そうとしてしまうママ。(;´Д`A ```

ママから“聞いて!”と言われたみなみは・・・

すぐに、スタスタとレジへ向かって行き

店員さんへ『すいませ~ん!ポニョないですか~??』と聞いてるの~!!

これにはママも店員さんもびっくりw(゚o゚)w

お陰で店員さんが探してくれて、CDがあったので借りる事が出来

帰りの車内で嬉しそうに大きな声で歌っていました♪♪

“あっとほーむシアター”で映画を観たのは初めてでしたが

赤ちゃんの為に冷房を弱くしていて暑かったな~(゚ー゚;

ポニョは・・

楽しかった~!!

あっという間に終わってしまったので、また見たいな~。

早くDVD発売されないかな~(>0<)

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

夏の思い出 2008

Img_1084

昨年は、ママと入っていたくじらのプール。

今年の夏は、大好きなお友達のみなみちゃんと一緒に入りました♪

水着も新調!

というか、小さくなっちゃたからだけど・・・

ママが勝手に選んだ無印の物で、これまた地味な紺色sweat01

でもみなみは、ママのいとこに貰った花柄の水着と無印の水着

両方とも気に入ってくれて、その日の気分でどちらにするか自分で選び

嬉しそうに着ていました~。

Wminami

みなみちゃんとのプールは、とても楽しそうで

みなみちゃんが持って来ていた浮き輪やゴーグルも貸してもらいましたheart04

くじらのプールは小さいから、来年はもっと大きなプールで一緒に遊べたら良いね~!

しかし、狭くても子供って遊び上手♪

お水をかけ合ったりして(かけられている方はお互い嫌な表情してたけど・・sweat02

1時間ほど遊んで、お土産のパピコ食べてまた遊び・・・

すっかり涼しくなったWみなみ。

ママたちは、お部屋の中でエアコンをつけていたけれど

窓を開けていたので、暑かった~sweat01

水着を脱いだ後も2人は、真っ裸で走り回る!はしゃぎまくる!!

元気いっぱいで何よりですshine

Img_1179

そんな後に、1人で入るプールは少し寂しそうでしたが・・

Photo

おもちゃの数字とプールの中に書かれている同じ数字を見付けて

合わせてみたり・・

Photo_2

くつろいだりして長~いこと入っていました。

Img_1329

肌寒い日も『プール入りた~い!』と、1人で服を脱いで水着を着てしまっていたので

お風呂で遊んだ日もありました~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

Photo_3

パパがコンビニで買ってきてくれた“アンパンマンの花火セット”

この花火セットの中に、花火が綺麗に見える眼鏡があったのだけど・・

普通の物と違い、ロウソクや花火の光がアンパンマンの形に

見えるの~!!

これは、アンパンマンがあまり好きでないママも思わず

『可愛い~♪』と言ってしまうほど本当によく出来ていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

Img_1000

産まれてから1度しか(それもほんの少しね!)髪を切っていない

みなみも、だいぶ伸びてきて暑~い日には汗でびっしょりになるので

こんな風に↑アップにまとめて過ごしていました。

ママは、美容室で必ずというほど『髪の量多いですね~』と言われる剛毛(泣)

みなみは、パパ似でやわらかく毛先だけゆるやかな癖のある髪質だし

こんなに小さな髪留めでまとまるなんて羨ましい!!!

竜之介も小さいし、今年も遠出は出来ずの夏でした。

2人が、もう少し大きくなったら旅行など行きたいなぁ~shine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

Img_1239

ママが撮った2人の画像を仲良く一緒に観ていま~すheart02

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

4ヶ月検診

Img_1375

8/15で4ヶ月になった竜之介。

4ヶ月10日目になる8/25。

ついに!

寝返りを成功させました~♪

真っ赤かな顔して必死に頑張っていたから

出来た時には、“きょとん”として

“あれ~??僕、出来たのかな~?”というような表情をした後

直ぐに、にっこにこheart04

とっても嬉しそうにしていました。

今思うと、みなみが生後3ヶ月前に寝返りできたのは早かったんだな~shine

みなみは、寝返りでしばらく満足していたけれど・・

竜之介は、もう前に進みたいらしく・・・

顔を引きずってまで這いずったり、方向転換しています!

そして、4ヶ月27日目の9/11には検診を受けてきました。

体重:7,840g

身長:64.0cm

胸囲:43.5cm

頭囲:43.3cm

全ての項目において、標準値のど真ん中にありました~。

母乳だけで、すくすくとたっぷりのお肉をつけながら成長しています!

検診中ずっとニコニコして良い子にしていた竜之介ですが・・

右の手首に“とげ”のような黒い点があって気になり

先生に取ってもらう事に。

しかし、先生は中年の後半にある年齢のため(?)

すでに老眼になっているらしく、皮膚をむしりとっている状態sweat02

さすがに痛いよね~

大泣きでしたsweat01

出血してしまったので取れたか確認できず

2~3回同じ工程を繰り返し、ぐったり疲れて寝てしまいました。

それから、みなみ同様(というか家族そろって・・)やっぱり皮膚が弱いみたいで

頬と頭皮がカサカサ!

薬を処方してもらいました。

Img_1282

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

3歳検診

Img_1396

6/2で3歳になったみなみ。

8/28。市の集団検診を受けてきました。

検診だという事は、すっかり忘れていたけど

たまたま有休をとっていたパパも一緒に家族4人揃って行きました。

身長:90.2cm

体重:12.5kg

小児科と歯科の診察の時には、やや照れながらも

先生にきちんと、『こんにちわ』と挨拶をし

『(苗字)・みなみ』

『3歳』と手で“3”を示しながら言えていました。

面白かったのが、小児科の診察時に初め名前を

『みなみ・(苗字)』と言うので、先生がびっくりしていて

診察後に『もう1回聞いちゃおう~お名前は?』と聞かれ

2回目は、『(苗字)・みなみ』と言ったので

『お~!2通り言えるんだ~』なんて先生から言われていた事。

1回目の言い方は、ただ苗字を言い忘れたから急いで名前の後に

言っただけだと思うけどな~(^^;

そして、保健師さんとの面談では・・

“今日は誰と来たの?”という質問に対して

『パパとママと竜之介と来たの』と答えられ

ママと保健師さんが話している時

ママの隣で大人しく座って待っている間

描いていた絵がこちら↓

Img_1444

“家族”だそうで、竜之介は小さめに描かれていましたshine

ママが心配だったのは、順番を待っている間

オモチャのある部屋で遊んでいたのだけど・・・

みなみが並べたオモチャを取られたり、壊されても

『あらら~お友達、持って行っちゃたね・・』とか

『壊れちゃった~』と、小さな声で言うだけ。

前もトイザらスの乗り物コーナーで、な~なと遊んでいた時・・

な~なが目を離していた隙に、同い年くらいの男の子に顔を

叩かれていたみたいだけど、みなみは抵抗もせずに我慢していたらしく

その子の親も、側に居なかったから気付くのが遅くなり

後から見たら、顔にアザが出来ていたの~sweat01

その後、『叩かれたりしたら“やめて!”って言って良いんだよ』

と、みなみへ伝えましたが・・・

来年は、幼稚園に入る予定なのでとても心配ですsweat02

そして、歯科では虫歯予備軍が心配との事で

かかりつけの歯科医を見つけるように言われてしまいました・・。

みなみは、何故か歯医者が好きなので『歯医者さん、早く行こうよ~!』

なんて張り切っていますが・・何処にしようかしら~?!

この日は、尿検査も提出しなければいけなかったのに

最近、全くおトイレでおしっこをしなくなってしまい後日提出することに。

よく泣いてしまうようになった事なども相談したら・・・

トイレトレやちょっとした事で泣くなどの近況は心配することなく

“みなみにも下の子と同じように沢山甘えさせてあげること”

“あせってはダメで、トイレに行きたくないと言えばそれを認め

声掛けは継続してしていった方が良い”などと保健師さんから

アドバイスを頂き、少し安心出来ました。

検診後は、パパとみなみが映画“崖の上のポニョ”を見る為に

映画館のあるショッピングモールへ向かいました。

けれど、全ての診察が終わるまでに約2時間も掛かったので

夕方になってしまい、みなみが疲れている様子・・・(゚ー゚;

それでも『ポニョ観る~!』と何回か言っていたけれど

遅い時間になってしまったし、疲れて眠いようなので

途中までしか観れないのでは?と、パパが心配して

みなみの好きなガチャガチャをしたり、いくつかゲームをして帰りました。

| | コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »