« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

こぶたの積み木

Img_0729

誕生日プレゼントとしてもうひとつ用意していたこちら

この積み木。一応、組み立ての例が冊子に載っていますが・・

組み立て方は無限大!!

絶妙なバランスが要求され、大人も楽しめる積み木です♪

みなみも、自分で考え色々組み立てたり・・

ぶたさんで“ごっこ遊び”したり・・楽しんで遊んでいます!

↑写真は、みなみの作品例。

Img_0738

こんな風に並べてみたりheart04

それにしても・・このお顔sweat02

相変わらずふざけてばかりの毎日です~sweat01

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

バギーボード

Img_0906

ある日。ベビーカーにバギーボードを付けている親子を見かけて

“こんなのあるんだぁ~。良さそう!”と思っていました。

ママ,みなみ,竜之介の3人で近所のスーパーへ買い物に行った時

竜之介をベビーカーに乗せ、みなみはママと手を繋いで歩いてくれていました。

けれど、な~なも一緒の時は『な~な。だっこ~』などと甘える事もあり

ママと3人の時に『だっこ~』なんて言われたら大変!!

Img_0905

トイザラスで、ティーレックスのバギーボードを購入。

取り付けもしてくれました♪

早速、みなみに乗ってもらうと・・・

乗り心地良く、楽しそうでとても気に入っていましたheart04

お陰で、3人での買い物も安心して行けています。

ママもみなみも楽だし、本当に買って良かった~!

と思える一品ですshine

| | コメント (0)

2008年7月29日 (火)

wii

Img_0743

我が家も、とうとう買っちゃいました~!

竜之介もまだ小さいし、最近毎日暑くて

ますます家の中にいる日が多いので

みなみも遊べるかな~と思って。

Wii

でも意外と小さい子には難しく・・

みなみが特に気に入っているのは、“ヨガ”と“マラソン”。

ママもヨガをやってみたら・・・

翌日には筋肉痛!

運動不足だわ~sweat02

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

ミニママ

Img_0926

2歳になったばかりだった頃からかな~・・??

洗濯物を干したり取りこんだりを手伝うようになりました。

もっと前だったかもしれないけど・・

教えてないのに上手に干してくれて助かっていました。

ただ、取りこんだ洗濯物をたたむのもやっていてくれていたんだけど

後からママが、たたみ直さないといけなくて2度手間でした~

Photo

でも最近は、たたむのも上手になりママがたたみ直さなくても良いほどに!

ハンカチやタオルは隅々をきっちり合わせてたたむし

衣類のたたみ方も感心しちゃうくらい上手!!

そして、竜之介のオムツ交換もやってくれます~。

Photo

お○ん○んの拭き方なんて、ソフトタッチで上手heart04

女の子だからなのか、色々やりたがるし丁寧♪♪

Dscf5646

お風呂では、自分で洗ったり・・シャワーで流したりしているし

パンツ(まだオムツだけど・・)下着、パジャマ。

↑みなみなりに考え、工夫して・・・

すべて1人で着替えてくれていて、大抵の事は出来るし

手伝ってくれるので、ママはだいぶ助かっています!!

パパより頼りになる存在です~shine

| | コメント (2)

2008年7月26日 (土)

てんとう虫

Img_0474

ずっと前から気になっていた“Wheely Bug“

うちにはロッキングとスクーターの1台2役になる

“ひつじのロッキングスクーター”があるし・・

2台目として購入するには、お高め(++)

でも、ネットで色々なSHOPを検索していたら

“子供の日セール”でプライスダウンしている所を発見!!

ママが入院中、良い子にしていたみなみへのご褒美と

竜之介も大きくなったら乗れるだろうから

思い切って買っちゃいました~。

ひつじさんは、一方向しか進まないので無理やり方向転換

していたし床面との隙間にちょうど足が入り込んでしまい

痛い思いを何度もしていました(TT)

それに引き換え!Wheely Bugは、車輪が360℃回転して

滑り具合がなめらかでスムーズ。

しかも座面の表面はフェイクレザー。

ベスト・オブ・トイ賞を4度も受賞しているらしいです!

Img_0625

乗り心地良いみたいで、毎日楽しそうに乗っています♪

Photo

みなみが産まれてからどんどん増えていく

てんとう虫のgoods達。

前は、特にてんとう虫が好き!という訳ではなかったけど

今では、てんとう虫の物が何だか可愛く思えて

いつの間にか集っていました~heart04

イタリアで幸運をもたらすシンボルとされているてんとう虫。

まだまだ増えて行きそうな気がしま~す!

| | コメント (0)

2008年7月23日 (水)

2008 七夕祭り

今年も行って来ました~!

七夕祭り。

竜之介は初めて。

2008

去年、アンパンマンの風船を買ったのを覚えていて

『風船もらう~』と、しばらく言っていたけれど・・

すご~く高いんですものsweat01

『風船は貰えるんじゃなくて買うんだよ。すごく高いから

他の物にしよう!』と言うと諦めてくれました。

でも、風船を持っている子をじーっと見ているみなみが

ちょっと可哀想だったな~。

もう3歳だから、色々欲しがるだろうと考えていたけど

『あ!ピカチュ~だ。』とか『あれ可愛いね♪』など言うだけで

全くおねだりしませんでした。

な~なが、ピカチューのビニール風船を買ってくれ

最後に好きなチョコバナナを食べて・・

満足していたようでしたheart04

Dscf5758

竜之介はベビーカーに乗って、キョロキョロしてたけど

ずっと大人しくしてくれていたから良かった~。

今年もママは、カメラマンだったので去年と同様

ママと一緒の写真は1枚だけ・・・sweat02

Yukata

パパのお友達から、お祭りが終わってから頂いたので

着て行く事は出来なかった浴衣。

朝起きて、パジャマの上から羽織ったので

帯もきれいに結べていませんが・・

もう1つ紺色の浴衣もあって、みなみが選んだのはこちら↑

その方のおばあちゃまが手作りされたらしい。

この素朴な生地が良い味だしててママも好み♪

どこかの盆踊りにでも連れて行ってあげないとかしら??

'08.7.4.fri.

| | コメント (0)

2008年7月22日 (火)

子供用マニキュア

Img_0748

お友達のみなみちゃんが遊びに来てくれた時

みなみちゃんが手足に塗っていて

みなみにも塗ってくれようと、持ってきてくれました。

さすが女の子。

みなみも、すっかり気に入り

それから、みなみちゃんに頼んで買ってきてもらったり

自分で買ったりしました~shine

Dscf5654

大人のマニキュアとは違い、“のり”で出来ているから

水で落とせて安心♪

Photo

足に付けたマニキュアが見えるように

先の開いたサンダルも買いました。

Img_0750

みなみちゃんが遊びに来てくれると嬉しくて仕方ないみなみ。

Dscf5655

思わず後から、ぎゅ~ってしたら・・

みなみがしつこいので嫌がってたみなみちゃん。

ごめんね~sweat01

でも、これからも沢山遊びに来てね!!

| | コメント (2)

2008年7月19日 (土)

3ヶ月

Dscf5748

お姉ちゃんに、木琴のバチを持たされました~。

7/15で3ヶ月になった竜之介。

とても素直で、規則正しい赤ちゃんなので

ママはとっても楽です♪(みなみが大変だっただけにね・・sweat02

夜21時~22時くらいには、たっぷりおっぱいを飲んで就寝。

夜中3時くらいに1度おっぱいで目を覚ますけど

大きな声で泣くことないし、それからまた朝までぐっすり寝てくれます~。

みなみお姉ちゃんがあやしてくれたり、いないいないばぁをすると

“きゃっきゃっ”と声を出して笑っていますheart04

特に、みなみの動きが竜之介のツボらしく

大笑い!!

でも・・

笑いすぎて、ひゃっくりが出ちゃうんです~sweat02

これは、みなみも同じ。

2人とも、こんな変な所ママに似てしまったみたい・・・。

今は、寝返りをしたいようで必死に頑張っています~!

みなみは、3ヶ月経つ前に寝返りが出来ていたけど

竜之介は、いつ出来るようになるかな~shine

Dscf5749

竜之介も、おっぱいを沢山飲むからムッチムチ!

そして黄疸がとれたら、とっても色白くん。

パパは『男の子があまり白いと、もてないよな~』なんて

心配していました・・sweat01

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

3歳の誕生日

記録しておきたい事は沢山あるけれど・・

ちびっ子2人のいる生活の中では、PCに向かうのが難しい~sweat02

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2ヶ月前の6/2。

みなみ。3歳になりました~notes

今年の6月2日は月曜日だったので・・

少し早目の5月31日に誕生会を行いました。

ママは、授乳しながら2人をみていたので

パパが1人で全部準備してくれました!

メニューは・・

みなみが沢山食べられるように、『手巻き寿司』

Temaki

パパ達のおつまみ“ほたてバター”も初めて食べ

気に入ったようでした~。

大好きな酢飯にいくら・・

大きなお口でぱくぱく・・ぱくぱく・・。

ケーキは、かなり前からみなみがリクエストしていた

『ドラえもん』

Img_0641

ママが竜之介を出産して退院してきた翌週くらいに

近くの総合公園で“ドラえもんショー”が行われていて

な~なとみえこおばちゃんが連れて行ってくれ

ドラえもんと仲間達に会って来たから

“ドラえもん”らしく・・

ケーキを注文する日まで、『ね~。お願いがあるんだけど・・

お誕生日のケーキはドラえもんにして~』と、ずっと言っていました。

でも・・2歳の誕生日の時もキャラクターケーキを作ってくれるお店を

探すのに苦労し、やっと見つけたお店で“アンパンマン”を描いてもらったけど

小さかったのよね~。

みなみちゃんママに、今回のケーキをどこのお店で頼むか悩んでいる事を

話したら・・お友達ママが買った事のあるケーキ屋さんを教えてくれたので

そこで注文することにしました。

ケーキ全体にドラえもんの顔が描かれるのを期待していたんだけど

ママの伝え方が悪かったので、ドラえもん全身・・・sweat01

まぁ、美味しかったので良かった!

Img_0644

♪ハッピーバースディ♪の歌が好きで、自分の誕生日じゃない時でも

ローソクの火を嬉しそうに吹いて消していたのに

自分が主役になったら、恥ずかしくなっちゃったのか

泣き出してしまい、イスから降りておままごとのキッチンへ走り

シンクのボールを頭にかぶるという変な行動をとっていました(笑)

結局、ローソクはママと一緒に消して・・

ケーキは沢山食べていました。

プレゼントは、ママが妊娠中から用意していたこちら

Img_0857

NHKのHPの神経衰弱は得意だったけど、これはピースが多すぎて

難しかったみたい・・・

2枚以上開いて同じ絵を探していると、さっちゃんに注意され又泣いちゃったsweat02

Photo

最初は、数を減らしてやるようにしました。

この絵。素朴で可愛い~!!

ママのツボですheart04

Img_0783

素敵なクレヨンセット。

Photo_2

6月15日に一泊でTDLに行って来たみなみちゃんからのプレゼントです。

みなみには、まだもったいない!

以前、アンパンマンミュージアムに行った時買った“なめらかクレヨン”

口紅で描いているような描き心地!

なので、あっというまに無くなってしまい・・

Photo_3

ネットで見付けたこのクレヨンを買ったけど、やっぱり力を入れすぎて

又すぐ無くなってしまいそうだったので、隠しているんです。

頂いた今回のクレヨンも、もう少し大きくなって大切に使うようになった頃

出してあげようと思っています。

| | コメント (2)

2008年7月10日 (木)

口笛

歌を歌ったり、踊ったり♪♪

おもちゃのラッパや笛など楽器で遊ぶ事も大好きなみなみ。

自分でステージを作り、ショーが終わると必ず

『ありがとうございました~』と言ってお辞儀をしますshine

Img_0439

このハーモニカは、フランスのおもちゃメーカー・VILAC社の物なんだけど

お手頃な価格にしては綺麗な音で、この濃い赤色が素敵!

喜んで吹いています~♪

そして最近、口笛が吹けるようになったのです!!

最初は、空気の抜ける音しか出なかったのですが・・

1人で一所懸命練習していて、今では上手に音を出して吹いていますheart04

パパは、『自分が口笛を吹けるようになったのは、小学生になって

からだったよ~!口笛って難しいよね~』と、驚いてました!

そんなみなみが、ママの実家に行くといつも弾いているピアノ。

この前、『みなみ、ピアノ習いたいな~』と言い出しました。

もちろんパパとママは大賛成!

今、ピアノの先生を探してどこが良いか検討している所です。

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

母の日 2008

Img_0495

そういえば・・母の日。

もう2ヶ月くらい前のことになってしまったので

今更ですがsweat01

今年は、ネットで見つけたこちらのSHOPで注文し送りました。

実物は、小さめでしたが・・

メッセージを花びらに入れられ、可愛いコーディネート。

母も喜んでくれたので良かったです♪

2008.5.11.sun.

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »