« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月20日 (金)

願い事☆

Img_0416

18日の夜、私(ママ)の右腕が痛くなった。

たぶん腱鞘炎。

みなみの時もなったし、今は2人のちびっ子を交互に

抱っこしているんだから覚悟はしていた。

結構痛くて、以前病院で処方してもらった鎮痛消炎剤の湿布薬が

残っていたので、それを貼って寝る事にした。

その日は、月明かりの綺麗な夜。

みなみよりも先に目を閉じていると、何やら隣で話してる。

耳を澄まして聞いていたら・・・

月に向かって、『お月さま。ママの痛いの治してください。お願いします・・』

と、お願いしてる~!

目を開けて、みなみの方を見ると 

“ママ起きてたの~”という感じで、びっくりした目をして

『今、お月さまにママの痛いの治してくださいってお願いしてたの』と言う。

みなみの優しさに感動しちゃいました~。

ママは嬉しくて、『ありがとう~』と言ってみなみをたくさん抱きしめた。

翌朝、湿布とみなみの願いの効果ですっかり痛みが取れていて

楽になりました♪

みなみは、“おはよう”を言うよりも先に

『ママ、痛いの治った??』と、気に掛けてくれていました。

『みなみが昨日、お月さまにお願いしてくれたから治ったよ~。』

と言うと、『良かった~。お月さま、ありがとう。ママの痛いの治してくれて。』

って、空に向かってお礼を言い湿布を剥がしてくれました。

そんな優しいみなみにママは最近、全然やさしく出来ていませんsweat02

もう若くないせいか・・子供の遊びについていけないし、

竜之介が寝ている時は一緒に寝たいよ~って思っちゃう。

そんなママの気持ちを察したかのように昨日、

今まで一度も言った事の無い一言を言われてしまいました~!

『ママ、みなみと赤ちゃんとどっちが好きなの??』って・・・。

びっくりしました~。

『みなみが好きだよ』と答えると、『じゃあ赤ちゃんは?』と聞くので

『赤ちゃんも好きだよ』と言ったら、『みなみだけにして・・。』なんて言う。

でも、すぐに『みなみは赤ちゃんの事好きだけど~』って。

今までずっ~と!

竜之介にやきもちを妬くどころか優しく世話をしてくれて

意地悪なんて1度もしたことのないみなみだけど・・

自分だって、まだまだ幼い3歳の子供。

ママにたっぷり甘えたい年頃なのに

きっと、一所懸命我慢しているんだよね~。

ママも頑張って、みなみと遊ぶ時間をもっと作っていかないとね・・。

ごめんね・・みなみ。

いつもありがとう!みなみ。

Img_0430

積み木やブロックが好きなみなみの作品の中の一例。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

野田琺瑯

Img_0463

調味料などを入れる容器を探していました。

なかなか気に入る物に巡り会えず・・

やっと見つけた“野田琺瑯”

ホウロウって、何だか懐かしい感じ。

塩・砂糖・小麦粉・パン粉は取っ手付きの物。

他に、バターとお味噌入れも買いました♪

Img_0465

テプラで分かり易い様にぺたぺた貼って。

私好みのシンプルなデザインで満足しています~heart04

| | コメント (0)

2008年6月16日 (月)

2ヶ月

Img_0466

すくすく・ぷくぷく成長している竜之介。

最近は、よく笑うようになりました~!

そして、難語も沢山話しています。

特に、“おっぱい”という言葉を理解しているようで

『おっぱい飲みたいの?』と聞くと・・

嬉しそうに笑って、『あ~う』と返事をしますheart04

親バカ発言??!

夜中の授乳も慣れてきたのか、1時間半おきの事もあったのに

最近は3時間おき位になって、だいぶ助かります!

自分の手を舐めてることもあります。

みなみは、自分の手を舐めることもなかったし

夜中、ずっと起きていたり・・いつまでも寝ていたり・・と

不思議赤ちゃんで、頭を悩ませていたママですが

竜之介は素直でわかりやすい赤ちゃんですshine

みなみお姉ちゃんは・・・

変わらず優しく、よくお手伝いをしてくれていて

おむつ交換なんて、とっても上手♪♪

ただ・・時々、赤ちゃんの真似するのはやめて欲しいのよね~sweat02

Img_0482

お姉ちゃんが竜之介の見える所によくオモチャを飾ってくれますheart01

そうすると・・

竜之介は、とっても嬉しそうにオモチャに触ろうとしていま~す。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »