« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

やっと・・

雛人形を飾りました~。

Dscf5390

飾る前日、パパに2階の物置から運んでもらってから

みなみは『早く飾ろうよ~!』と言っていましたが

翌日、な~なと3人で飾りました♪

でも、直ぐに片付ける事になるよね~(TT)

昨年と同様、ママ&さっちゃんから譲り受けた

30年以上物の雛人形。

2段飾りですが・・小物ひとつひとつが細かく分かれ

それを和紙で1つずつ丁寧に包んで保管してあるので

出すのも片付けるのも大変(++)

面倒なことの苦手なママは、“TVの横にでもちょこんと

置ける位小さなセットの方が楽で良いのに~”と思ってしまいます(^^;)

7段飾りのおうちなんて、もっと大変なんだろうな~!!

2

みなみのお手伝いぶりは、昨年に増して上手に出来ていました!

でも・・飾り終わって、しばらくは『きれ~い☆』と眺めていたけど

いつのまにか、おままごとの道具として使われていました~(笑)

2008.2.25.mon.

| | コメント (2)

2008年2月26日 (火)

お菓子作り

最近、ママの都合で1日家で過ごす事が多い。

外で遊びたいのに我慢しているみなみの為

夕飯以外にも、色々一緒に手作りしています♪

Dscf5377

今回は、『チョコパイ』

パパがマックで買って来てくれた“三角チョコパイ”が

美味しかったんだけど・・少し脂っぽい(++)

それなら、簡単だから作ってみよ~!と。

ママが、あらかじめカットした冷凍パイシートに

みなみがチョコレートを入れてパイではさみ、卵黄を塗り塗り♪

オーブンで20分くらい。

Dscf5379

やっぱり手作りは、美味しい~(*^^*)

卵黄の塗り方は、むらがあったけど

たっぷり塗ってくれた物のほうが美味しかったなぁ~。

でも・・チョコ大好きのみなみなのに

出来たてを食べたのは、1つだけ。

翌日にいくつか食べていたけど・・。

熱かったのかな~??

2008.2.23.sat.

| | コメント (0)

2008年2月22日 (金)

歯科検診

2歳の歯科検診で、虫歯は無かったものの

予防で、保健所での検診を勧められ定期的に通っています。

集団検診の時は、大泣きだったのに大丈夫とわかったのか

もう3回目になる保健所での検診では1度も泣いたことがありません!

女医さんなのですが・・

大人でも嫌になる位の長~い診察。

でも、大きな口を開けて頑張っています(^^)

先生も衛生士さんも楽みたいで、『良い子ね~』と毎回褒めてくれます。

待っている間も、余裕の状態で本を読んだり・・

『お友達、泣いてるね・・』なんて、他の子を気にしたりしています。

Hiasha

最近は、ママのお腹が大きくなり大変なのでな~なに付き合ってもらっています。

この日は、な~なのパーカーを羽織ってふざけていました。

ただ・・・

家で、ママが仕上げ磨きをしようとすると大泣き!

自分で磨くのは良いみたいなんだけどね~(++)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さっちゃんが、「品川のDEAN&DELUCAに行く」と言うので

頼んで買って来てもらいました~♪

Dscf5348

このキャンディー。

可愛いし、美味しい~☆

みなみも気に入り、沢山種類が入っているので

並べたり・・パクパク食べていました(>^^<)

Dscf5345

頼んだ物なのに、お土産としてくれたさっちゃん。

ありがと~!!

| | コメント (0)

2008年2月21日 (木)

母子手帳ケース

2/14は、Babyの検診日でもありました~。

順調に成長していて体重は、推定1700g。

元気に動き、ここ最近毎回のことなのですが

エコーで口をパクパク動かしている姿が見えてます~(^^)

食いしん坊・・?!

ただ、内診の結果。

少し下に降りて来ているとの事。

まだ、32週なので気を付けないと~(><)

みなみを抱っこしたりしてるからかなぁ~。

Dscf5271

新しく母子手帳ケースを買いました。

本当はこれの“白”が良かったんだけど・・入荷未定(;;)

みなみのは、ママの好きなwafflish waffle ワッフリッシュワッフルの物。

Waffle

気に入っていたけど、素材が綿なので手帳が少し折れてしまうし

ボタンのみの開閉なので、中身が出てしまう事も・・

今回買ったケースに2人分入れようと考えていましたが

2人分はきつくて入らない(TT)

Muji

なかなか気に入る物がなく、みなみのケースは無印のにしました。

| | コメント (2)

2008年2月20日 (水)

ホットケーキ

Dscf5323

ホットケーキが大好きで、毎朝のように食べているみなみ。

もちろん、準備から一緒にします!

卵と牛乳の混ぜ方も日に日に上手になり

焼きあがったら、バターも塗っています。

焼けるまで待っていたある日・・

バターケースを開けて何やら一生懸命になっていると思ったら

『ママ~!見て!お顔。ママのお顔出来たよ~♪』と

バターを手で小さくちぎって顔を作っていました(^^)

小さい子のする事って、予測出来ない事が多くて面白い!!

急いでカメラを取りに行き、ポチッと撮影してみました~。

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

おしゃれ

みなみの髪質はパパ似で、とても細くやわらか~。

ママとしては、羨ましかったりもするんだけど・・

寝起きなんて特に、犬や猫のように毛玉が出来ちゃう(++)

いつもはベビー石鹸で、全身を洗っているけれど

この前、ママが愛用しているトリートメントを薄く付けてみたら

ツヤツヤ!サラサラ!

翌朝、後頭部の毛玉が全く出来ていませんでした~。

ただ、前髪にも少し付いてしまっていた様で濡れているみたいに

しっとりし過ぎていました・・(^^;)

これからは、時々トリートメント付けてあげるね♪

Oshare

ママが幼い頃からある“チェーンリング”

今では色々な形があるのよね~!

そのチェーンをみなみなりに組み合わせてネックレスにしたり

ブレスレットにしたり・・髪にも『結んで~』と付けてます。

Dscf3798

以前、こちらの↑イタリア・サイアン社の“BEBEシリーズ”を

購入しシャンプーを使ってみたのですが・・

パパ&ママに似て敏感肌らしく、背中に赤いポツポツが出てしまい

直ぐにベビー石鹸に戻しました(;;)

ママが独身時代から、お気に入りで通っている雑貨屋さんに

置いてあって気になっていた物だったの。

外国のパッケージって可愛くて好きなんだけど

素材は日本人に合わないのかなぁ~。

最近、キッチン洗剤もドイツ生まれの環境に優しいと言われている

“フロッシュ”に変えてみたけれど・・

匂いもいまいちだし泡立ちが全然良くない!

やっぱり“泡ジョイくん”に戻そうかな~。これは、CM通り1プッシュで

本当フライパンの汚れまですっきり良く落ちてお薦め!!

話がずれてしまったけど・・

Dscf5329

おしゃれが気になるお年頃?!

前から、ママのアイブローやビューラーを使っていましたが

今回、グロスを見付けて『塗りたい!』と塗り塗り♪

カメラに向かって、セクシーポーズまでとっていました(^^)

Dscf5330

キャラクター物が苦手なママだけど、写真(右)のキティのコームセットは

ママが高校生の時に使っていた同じデザインで懐かしく

鏡も付いているので便利かな?・・と、みなみがな~なと

お留守番していた時のご褒美に買った物。

だけど、ママが京都で買った写真(左)のつげくしでとかしたら

こっちの方が、すっかり気に入ったらしく

『ママは、キティちゃんのにして。みなみはこれだから。』って。

ママとしては、キャラクター物を選ぶより嬉しいし、髪にもつげの方が

良いからぜひとも!みなみに譲るよ~。

| | コメント (0)

2008年2月16日 (土)

St. Valentine's Day

Dscf5304

今年のバレンタインデイは、ママと2人で手作りカップケーキ♪

と、言ってもまたまた無印のキットを使ったのでとても簡単でしたけど・・(^^;)

Cake

バレンタインの事を、言っていなかったのにTVで聞いたのか

ママが、『パパとじいじにケーキ作ろうか??』と言うと

『うん!バレンタインチョコ作る~!』と大張り切り!!

1

仕上がりはこんな感じ↑

殆ど、みなみが作業していたのでぷくぷくケーキもあれば

少な目の物もあり・・そんな仕上がりがまた子供らしくて可愛いけどね♪

パパとじいじにそれぞれラッピングして、パパは当日の夕飯後

じいじは翌日に食べてくれて二人とも『美味しい!』と言ってくれていました。

『みなみがママと一緒に作ったんだよ~美味しいでしょ?これ。』と

2人に一生懸命言っていました(^^)

Dscf5311

でも・・

1番楽しそうだったのが、残ったチョコを食べている時。

もちろん、カップケーキも試食。

なかなか上手に出来ました(^^)V

Dscf5317

とにかく、何でもやりたがるみなみ。

中でも、包丁を持ちたがり大人の包丁はまだ危ないので

ホットケーキなどを切るナイフを使わせていましたが

野菜などは切れにくく、かえって危ない!

スーパーのポイントが貯まり、子供用包丁があったので交換。

『みなみの包丁♪』と嬉しそうに使っています!

最近は、毎日のように一緒に夕飯作り♪

ママ1人で支度するより、倍以上の時間がかかりますが

みなみのやりたい気持ちを大切に・・付き合っています(*^^*)

2008.2.14.thu.

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

冬の小物たち

Dscf5285

この間は、雪が降るほど寒くなったこの頃。

我が家の1階は床暖房でぽかぽかなんですが・・

2階は、暖房器具一切なし!

みなみとママは、2階で寝ている為お布団に入った直後は

プルプル震えながら、2人で『寒いね~!くっつこうね~』なんて

言いながら寝ています。

4月に赤ちゃんが産まれたら、6月のボーナスでエアコンを買う予定ですが

それまでは予算が無いので、小物たちでしのいでいます。

さっちゃんが愛用している、レンジでチンする湯たんぽ。

“湯たロン”

さっちゃんに頼んで買ってきてもらいました。

冷え性と無縁のママは、湯たんぽという物を今まで

使ったこと無かったのですが、寝る前に布団の中へ

入れておくと少しは暖かく、冷たい布団に“プルッ“としなくなったみなみ。

そんな寒い中でも、夜中は動きが活発で

お布団から出てしまうことがあり・・

ママは、何度か起きて布団を掛け直しています(^^;)

そこで買い足した1つ。

“combiのガウン”

Dscf5283

今までは、袖の無いガウンを着させていたけれど

今年は、combiで見つけたこちらの長袖ガウンを購入。

サイズは大きめに100にしたので、みなみは『お姫様みたい~♪』と

喜んで着ています。

ライトグレーの方は2枚目!

2歳になってから、はさみを上手に使いこなすようになったみなみは

自分の指や紙以外の物を切ったことは無かったのですが・・

ガウンのサイズが大きい為に、間違って紙と一緒に1部切ってしまったのです。

このガウン、便利なので色違いのピンクも一緒に買い足しました♪

同じくcombiで子供用のバスローブも買ってみました。

Photo

あまり出番ないかな・・?と、思っていたんですが早速活躍!

それから、これはずっと前から気になっていた物。

リトルジラフ・シェニールブランケットとうとう買っちゃった(^^)V

Dscf5270

ブラピ夫婦も愛用しているというこちら。

情報通り、ふわっふわの肌触り♪

色は、汚れが目立たないように“モカ”にしました。

そして、結婚式用にとな~ながクリスマスプレゼントとして

買ったくれていたGAPのコート。

1

式場まで、じいじの車で行ったし屋外へ出ることのない

披露宴の為、新しいコートの出番はありませんでした。

写真では分かりづらいけれど、ラメも入っていて可愛いの(^^)

これから普段にどんどん着させてもらおうと思っていま~す。

あと、TDLにも履いていったブーツや何枚か持っていたニット帽が

サイズアウトの為、新しくしたニット帽。

Kutu

レインブーツも大好きなみなみは、もちろん!写真(左)のブーツも

お気に入り♪

写真(右)。ゴールドのパンプスは、コートと一緒にGAPで購入。

さっちゃんの結婚式用だったので、それ以降履いていませんが

これも、結婚式の前から履こうとするほど気に入ってました。

最近・・いや、大分前から自分の好みを言う様になっているみなみは

気に入った物が見つかるまで『いらない。買わない。』と言い続けます。

そういう所、ママ似かしら?

でも今の所、趣味が似ているのか

今回のニット帽は『かわいい!』と言ってくれて

ママも気に入ったので購入。

小さい頃に買った物なので、サイズぎりぎりの手袋。

そして、マフラーとニット帽は欠かせないみたいで

外へ出る時必ず付けて行きます!

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

はなちゃん

だいぶ前に、な~なが買ってくれたお人形の“はなちゃん”

やっぱり女の子。

色々みなみなりにお世話しています。

抱っこの仕方なんて、とても上手!

優しく丁寧に抱っこするので、本当の赤ちゃんも任せられそう?!

はなちゃんと一緒に小物も買ってくれたんだけど。。。

その中の、お布団セット。

濃いピンクで派手なデザイン・・。

Dscf5279

ママは、ずっと気になっていて・・最近、とうとう作ってみました~♪

Dscf5280

掛け毛布の裏は、ワッフル布地。

みなみも、作っている時ずっと見ていて・・

仕上がった時、『わ~!可愛い~♪はなちゃんのお布団作ったんだぁ~』と

喜んでくれていました(^^)

ママも、自分好みのデザインで満足(*^^*)

家にあった布地だけどね・・・(^^;)

この位の物なら、すぐに作れるけど

これから、2人目も産まれたらますます手作りは出来なくなるよね~(TT)

Dscf5278

『ねんねんよ~、おころりよ~』と優しくトントンしながら歌って

はなちゃんを寝かしつけています☆

| | コメント (2)

2008年2月 9日 (土)

シーリング

Dscf5258

さっちゃんの結婚式の時、渡す手紙に使おうと

以前から欲しかった“シーリング”を購入しました♪

私が、看護学生の頃。

八つ当たりから、さっちゃんの事をひどく傷つけてしまいました・・。

謝っても謝りきれないこと。

たった1人の大切な妹なのに・・

このことに関して、さっちゃんは広く優しい心で許してくれているけれど

結婚式という、この機会にもう1度手紙にして謝罪と今までの気持ち

それからお祝いの言葉を書きました。

Dscf5260

仕上がりは、こんな感じ↑ スタンプはイニシャルの“M”にしました。

初めてなので上手く出来ませんでしたが・・

やっぱり、シーリング素敵~!

今、郵便物は機械処理されてしまうのでポストへ投函は出来ないけれど

手渡しの手紙や、プレゼントのラッピングなどに使ったら良さそう♪

そうそう!

こんな姉だけど、さっちゃんは結婚式の時サプライズで

お色直しの退場の際、私を指名してくれてました。

妊娠8ヶ月の身だったので、どすこい!状態でしたが

とても感動でした~(TT)

最近、みなみは、早寝早起き。

お昼寝もするようになったので、ブログも少しは出来るようになりました。

けれど・・

私が身重になってきて苦しく

あまり外へ連れて行ってあげていないせいなのか

よく泣き、今まで1人で出来ていたことも『ママ、やってよ~!』と

言うようになってしまいました・・(**)

きっと、ストレス溜まっているんだよね・・ごめんね・・。

| | コメント (4)

2008年2月 4日 (月)

さっちゃんの結婚式

2/2。

朝、みなみが目を覚ました時『今日は、さっちゃんの結婚式だよ!』と

声を掛けると・・

飛び起きていそいそと自ら、着替えていました。

な~なの着付けがある為、親族紹介の2時間半前に到着していた

私たち。

最初は、テンション高く機嫌よく遊んでいたみなみも

『さっちゃんは?さっちゃんは?』と、いつになったら会えるのか

不安になってきた様子。

Img_0149

やっとの思いで、会えたと思ったら・・

いつもとは違う雰囲気と見慣れないドレス姿。

『さっちゃん。きれいね~♪』と言っていたけど

新郎側のちびっ子たちも、さっちゃんのことが大好きで

側を離れず、独り占め出来ない!

負けじとみなみもずっと側にくっついていました。

Img_0181

さっちゃんは、すぐ側にいるのに全く遊んでくれる気配の無い事に

みなみは、とても寂しそう・・・。

“結婚式”というものを、まだ理解できないものね。

1

何度となく新郎の席を奪い、なかなか離れようとしませんでした(^^;)

2

豪華なお子様ランチに感動し、沢山食べていたけど・・

やっぱり、さっちゃんと遊びたい・・・(;;)

お子様ランチに付いていた小さなお花を『さっちゃんにあげる!』と

キャンドルサービスなどで側へ来た時などに『さっちゃ~ん!お花あげるよ~!』と

何度も叫び、何とか自分の所へ来てもらおうとしている。

大好きなみえこおばちゃんも、みなみの席に来てくれたけど

自分の席へ戻ってしまい、『みえこおばちゃ~ん!こっちに

おいでよ~!』と何回も呼んでる。

そんな姿を見てたら、なんだか可哀想になってしまいました・・(><)

3

最後、ママがみんなの写真を撮りに行ってしまった後は

泣いちゃったみたいだけど、長い間頑張っていたことを

褒めてあげました(^^)

そう。さっちゃんのお友達から沢山みなみに声を掛けてもらいました~。

『さっちゃんから聞いてます。みなみちゃん、可愛い~』って。

ありがとう♪

Img_0312

疲れ果てて、パパに抱っこされながら眠ってしまったみなみ☆

だけど、この後さっちゃんたちの泊まっているお部屋にお邪魔すると

みなみは目を覚まし、『さっちゃん、抱っこ~』と甘えながら

みんなでラーメンを食べに行きました。

帰るときになり、『さっちゃんも!さっちゃんも!』と言っていましたが

何とか涙をこらえ、良い子にお別れしていました。

さっちゃん。

結婚おめでとうでした♪

新婚旅行のオーストラリアから帰って来たら、また沢山遊んでね!!

2008.2.2.sat.

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »